キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME | お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。
「これは?!」と思われるご質問を頂いた際は、お応えした内容を記すか「よくあるお問い合わせ」に掲載します。


 

怠けて掲載が滞り、すみません。追々、掲載します。
2009/ 3/17 エシュメ・キリム
この度は、お世話になっております。
先ほど、予定通りにエシュメキリムが届きました。
ありがとうございました。
居ながらにして、あの価格でよくこれだけのものが私の手元に来てくれたものと、心より感謝しております。
必要最小限のシンプル包装も、とてもありがたいです。
(今の時代は、そうでなくっちゃ)
ネットでの初めての買い物でしたが、画像よりもくすんだ感じかな、と思っていたら、むしろ実物の方が濃い印象で、素人の私には新品のように見え、オールドには思えませんでした。
赤以外は化学染料というご説明も納得です。
初めに飾りたいと思っていた玄関入ってすぐのところも、このサイズでは大きめですが、まったくダメというわけではなく、しばらく眺めて暮らして、落ち着き先を考えようと思います。
とても美しい色柄で、これから共に暮らしてゆける喜びを感じています。
どうもありがとうございました。
手入れの方も、何年かして、洗いたくなることがありましたら、またご相談いたします。
2009/ 3/12&17 アンティーク・トルクメニスタン・エルサリ・絨毯
こんばんは。
エルサリ絨毯が届きました!
アップされて以来、ほぼ毎日のように画像を見ては、「まだ売れてなくて良かった!」とホッとしていました。
まさか私の元に来てくれることになろうとは 思ってもいませんでした。
色目については、画像を見てだいたい予想してはいましたが、やはり実物の方がはるかに素晴らしく、長い間生きてきた?物だけが持つ何とも言えない落ち着きと風格があるように感じました。
自分からがーっとアピールするのではなく こちらから自然と寄って行きたくなるような包容力?のようなものを感じます。
紅色系でない色・少ない色使い・シンプルながらもインパクトがあり、切れがあるのにどこかほのぼのとした愛嬌のあるモチーフデザイン。
特に、キリムのようなボーダーのモチーフがいいです。
私の理想がすべて詰め込まれた絨毯でした!
パイルも艶々光って、絨毯なのにこんなにしなやかで。
「こんなのを探していたんですよ!!」と ただただ西さんに感謝です!
今、私の愛読書?は、『Oriental Carpets  A Complete Guide』です。
毎晩のように開いては、愛用の虫眼鏡で度アップにして眺めております。
トルクメニスタンの絨毯も結構出ていて、いくつかの部族?ごとに分けて掲載されているので、
ギョルのデザインの違いとかを見比べたりしながら楽しんでおります。
今夜からは、MYエルサリ絨毯ができ、本当に嬉しいです☆
2009/ 3/10 アンティーク・シャルキョイ/マナストゥル と カシュクリ・絨毯 と ギャベ
マナストゥルは深みのある色が大変美しいです。
シャルキョイの鮮やかな赤とはまた違った渋い魅力です。
柄はシャルキョイかもしれませんが、マナストゥルのうねりを感じます。
今朝は曇りですし、まだあまり見られていないので、詳しい感想はまた改めて。
カシュクリ絨毯は思っていたよりも落着いた色合いで、賑やかな柄がしっくりとまとまり、とても良い感じです
癖のない素直な絨毯だなと思いました。
大変満足です。
ギャベ、悪くないと思うのですが、プロから見ると不良品とは厳しいですねー。
確かに以前頂いた2枚のギャベと比べれば難もありますが、これはこれで魅力がありますよ。
仕事場にはもったいないので自宅で使わせて頂きます。

キリムや絨毯に興味のない主人が 一目見るなり「これはいいもんやと分かるわ〜」と 褒めてくれました!
新しく購入したことは内緒で、 以前から持っているということにしております。
(勿論、お値段も秘密・・)
私にとっては、まさに癒しの色・デザイン・手触りの絨毯で、 眺めるたびに幸せ☆を感じています。
私に縁を結んでくださって、 本当にありがとうございました。
2009/ 3/10 シルトについて
「シルト」と呼ばれる織物はいつも全て多くても3,4色使いなんでしょうか。
そしてキリムや絨毯に比べてかなり薄いのでしょうか。

どれもせいぜいが三・四色で、極希に色の入ったものがありますが、50枚に一枚あるかないかですから、目にする機会はないと思います。
古いタイプほど暗い色の物、新しいほど装飾的になりがちです。
起毛がなくなったものはより薄く感じられ、その薄さゆえに多くに損傷があるため、傷のないものだけを選ぶのは結構大変です。
人によってはブランケットとも言うくらい、薄いキリムよりも柔らかく毛布のようなしなやかさがあり、持ち運びに便利なように出来ています。
ただし、起毛は表のみですから、膝に乗せると、(肌触りに)若干の違和感を感じられるかもしれません。
2009/ 3/ 7 マラティア・絨毯2枚 と オブルク・キリム
ca52のマラティアの色合いは、本当に美しく華麗です。
何処においてもぴったりで困るくらいです。
この色合いがこれほど美しいなら、改めてHPを見回さなくては!と思いました(笑)。
オブルクは、とても悩みましたがやはり色合いが少し暗く、我が家では似合う場所が見つけられませんでした。
ca43マラティア・44シワス(マラティア)も、それぞれに魅力的でしたが、色がそれほど抜けていない為に、家では浮き立ってしまいました。

*ご希望に添わないようであれば、ご遠慮なくご返品下さい。
(お客様のご都合による場合は、送料をご負担願います。)

2009/ 2/20&27 カシュカイ・絨毯 と カシュクリ・絨毯
今晩は。
今日、改めて二つの絨毯を見ました。
どちらもそれぞれに素晴らしい作品ですね。
カシュガイは可愛らしく、またパイルがとても柔らかく艶々しています。
カシュクリはしっかりした生地と、華麗な模様、そして落ち着いた色目の中にブルーやグリーンがたとえようもなく美しい。
奥深く身震いするようです。
本当に迷ってしまいます。
カシュガイは、これと同じような色の品物は以前にも見た事がありますが、このカシュクリのようなタイプは初めて見ました。

本当に見飽きない美しい絨毯で満足しています。
キリムも素晴らしい芸術品ですが、絨毯も手触りや光沢等、なかなかに魅力的です。
ありがとうございました。
2009/ 2/19 カシュクリ・絨毯 と トルクメニスタン・絨毯 と マラティア・絨毯
ca40 マラティア・カーペット、凄く気に入りました。
赤の色が本当に美しい枯れ具合を持った朱色で、見る度に引き込まれます。
デザインは可愛いし、その朱色を最高に引き立てる配色と分量。
僅かに使われている白がもの凄い存在感です。
私には、もう少し大きめなサイズだと最高でしたが、いつも目に出来るだけで楽しめる1枚になり、嬉しいです。
2009/ 2/10 パッチワーク・クッションカバー2枚
ご連絡遅くなりました。
カバーとても良かったです。
知らない地域のピースをみると、やっぱり工芸は面白い、とテンションが上がります。
ベルネジジムの細かい文様、タシュプナル、ドラゴンクバの生き生きとした鮮やかさ。
カシュカイを初めて見たことも今回の嬉さです。
2009/ 2/10 クルシェヒル・絨毯
今朝届きました。
こっくりとした素敵な赤ですね。
裏面にもこの絨毯の素晴らしさが表れていると思いました。
大切に使います。
ありがとうございました。
2009/ 2/ 9 絨毯の毛並みについて
ふかふかとしたやわらかい毛並みというご説明ですが、多少はチクチク感はあるものでしょうか?
うちにもオールドカーペットがあるのですが、素肌にはチクチクします。
それ以前展示会でヘレケだったと思うのですが、すごく良い手触りのものを触ったことがあって、カーペットとはこういうものだという先入観を持っていたので、手触りという点では少しがっかりしました。
お値段を考慮しなければいくらでもあるのでしょうが、10万前後でやや大きめのものを購入するとなれば、やはりそんな感じの質感なのでしょうか?

掲載している物には、チクチクとした手触りは全く感じられません。
使われて毛先が丸くなり、とても滑らかです。
硬い感じがするのは、あまり使われていないためか?元々の毛が硬いのか?
(ちょっと違うかもしれませんが、亀の子束子を想像して下さい。
ナイロンと椰子の繊維とでは、明らかに違います。
同じ椰子でも、シュロやパーム・ココナッツ等、材料は様々あります。
そして、使っている内にどのような束子でも柔らかくなり、最後は朽ちてしまいます。)
絨毯は、二つに大別されます。
○ペルシャ・パキスタン・チベット等の絨毯や中国段通はシングルノットで、緻密な織り込みが可能で、毛足が立っている。
○トルコ絨毯はダブルノットで、堅い結び目で丈夫な仕上がりの分だけシンプルな模様で、毛足が寝ている。
上記に添って、糸の種類(シルク・ウール・綿等)とそれらの太さの組み合わせ・毛足の長さ等によって、手触りは大別されます。
詳しく見れば、糸質や、紡ぎ方や染料によっても異なります。
(機械紡ぎ・化学染料染めの糸でも柔軟加工されていると柔らかい仕上がりです。)
ヘレケ産は、手織り絨毯の中でも最高峰と言われています。
宮廷用絨毯を織るための工房がその始まりで、高品質のシルクが使われているため、「安いヘレケ」と言っても「普通のシルク絨毯」とは違います。
新しい・古いに関わらず差異がありますが、やはり、どの絨毯でも製作に時間がたっぷりと取られた古い物には良い物が多く、使われる事によって艶が増しています。
ギャベも絨毯の一種ですが、キッチリと詰めて織られた細かい模様のペルシャ絨毯やヘレケ絨毯の仲間に入れて良いものかどうか・・・。
また、今、掲載を続けている素朴な部族系のような絨毯を一括りにしても良いのかどうか・・・。
分類の仕方が人それぞれ違いますから、お客様がお持ちの絨毯が「その種類」の中でどのような物であるかの判断は、難しいです。
価格は、新しく作られている絨毯の場合、原価の殆どが人件費ですから、時間と労力が費やされた物ほど高くなります。
古い絨毯の場合は、希少性や状態が加わります。
産地や年代によってある程度の相場がありますの、時間をかけてじっくりと研究されてみては如何でしょうか?
10万円のご予算でどの程度の物を・・・と言うのは、お客様の価値観次第です。
私はできる限り経費を抑えた価格を付けていますが、それが高いか安いかの判断は、お客様にして頂くしかありませんので、たくさんのお店で多くの枚数を見て、しっかりと検討して下さいとしかお伝えする事ができません。
思い付いた事を記しましたので、上手くお答えできたかどうか分かりません。
どうかご容赦下さい。

追伸 
パイルのチクチク感ですが、古い絨毯でも、かなり毛足が残っている場合、 表面を短く刈り込んでいる事があります。
切ったばかりだと、毛先の表面は平らですから、硬く感じる事もあります。
2009/ 2/ 9 パッチワーク・クッションカバー
この度はありがとうございました。
パッチワーククッションカバー届きました。
とても素敵です。早速、椅子に鎮座?!してます。
ありがとうございました。
2009/ 2/ 7 イラン・絨毯・クッションカバー2枚
友人も気に入ったそうですので、プレゼントすることにいたしました。
キリムもそうですが、古くて良いものは、どんどんその味わいに惹かれてのめりこんでしまいますね。
友人もそうなるかもしれません。
2009/ 2/ 6 45cm角クッションカバー
クッションカバーは、本日何事もなく無事に届きました。
膨らんでいるクッションから、赤い手模様のカバーを剥がし、入れ替えました。
だって「中身」が一つしかないのですもの!。。笑。
ビーズの入った枕を解体して、もう一つ「中身」を作るべきかもっか思案中です。
気持ちを奮い立たせるときは赤いのを、気持ちをゆったり構えたいときは、今日いただいたものにと、その時々に応じて視線の先に置きたいと思います。
西さんのお店で、一番最初に購入した45センチカバーは、この冬は「湯たんぽカバー!」で、活躍してます。憶えていらっしゃるかしら?星模様の、です。。
このワントーンおとした色調のカバーは、ちゃんと「クッション」カバーとしてのみ使いますので、ご心配されません様に、それだけは、お約束いたします。
いつも、見応えのある織物をみせてくださってありがとうございます。
2009/ 2/ 1 45cm角クッションカバー
クッションカバー無事とどいています。
メールが不調で連絡が遅れてすみません。
すごく、素敵です!お値段以上ですね^^
キリムも拝見したいのですが、どうもここ数年、活動的じゃなくて。。
2009/ 1/30 アンティーク・カズビン・キリム
カズビンを受け取りました。
迫力満点ですね。
可愛い模様も魅力的ですが、ローズ色があのようにこっくりと美しいものだとは思いませんでした。
画像では白っぽく見えたので、殆ど白の中にピンク色がチラホラと・・・と想像していました。
織り地も、かなりしっかりしているので敷いても十分耐えられそうです。
いやはや、一体何匹の羊の毛を使って織られたのでしょうか。

このカズビンは両面同じ様に織られています。
さすがに年代が経っているため、裏面の方が若干色濃い感じですが、古いキリムの場合、敢えて退色させるような事はしていませんので、ご了解願います。
両面同じ色合いが好ましい時は、裏面を使ったり、日干しする時に裏面を太陽に長くさらす等して頂けましたら、若干ですが、調整できると思います。
古いキリムのローズ色/ピンク色は良い色ですが、化学染料というイメージが強いことから、敬遠されがちですが、ドライローズとしてシルワン等では好んで使用されています。
やや厚みはありますが、糸が太くて分厚いのとは違い、織りは堅く引き締まり、密度の高い、強靱なキリムになっています。
2009/ 1/13&27 アフヨン・キリム と 45cm角クッションカバー4枚 と ヘレケ・絨毯・クッションカバー2枚
ヘレケについてのご連絡有難うございます。
西様が気をもまれている、「イメージが違う」とのお客様は「色」のことをおっしゃっているのではないでしょうか?
「改善しなければならない事」か、かわかりませんが、ベースの色が画像で見る色より実物はかなりダークなトーンの様な気がします(パソコンのモニターにより差があるとは思いますが)
私は今まで色々お譲りいただいていますので、自分のパソコンのモニターで見た時の色と実物の色の差が段々つかめる様になってきており、実物を見た時にそれほど違和感がないのですが、お客様によっては「違う!?」と感じられるのかもしれませんね…。
私が思い付くのはこのくらいですが、そのお客様も「品質」のことは決して問題にされていらっしゃらないと思いますょ。o(^-^)o

エルベイリ絨毯のクッションカバーとアフヨンジジムのキリム、どちらもオレンジが入っているので組み合わせたら相性が良いと思います。
今年の春はこれを拡げてみるつもりです。
また良い物をお譲り頂き、そしていつもいつも、ご配慮頂いて感謝しております。
有難うございました。
2009/ 1/23 ムット・ヘイベ と バクティアリ・塩袋 と 35cmクッションカバー2枚 と 40cmクッションカバー2枚
本日夜、商品が無事に到着致しました。ありがとうございました。
どのお品も全て素敵で感激致しました。
早速お部屋に飾ったり、クッションも中綿を入れてみました。
凄くお部屋にもあっていて、うっとりと眺めています。
キリムは本当に心が和みますね。
購入して本当に良かったです。
この度は、色々と迅速丁寧な対応で親切にして頂き本当にありがとうございました。
又機会がありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。
2009/ 1/22 スーパーファイン・ニュー・キリム と 40cm角クッションカバー2枚 と 45cm角クッションカバー と 55cm角クッションカバー2枚
こんにちは。
注文の品、先ほど届きました。
どれも美しく満足です。
いろいろありがとうございました。
又、私の個人的興味にもお答えいただきありがとうございました。
いっそういつか訪問してみたいとの気持ちが増しました。
カッパドギアは遠いんでしょうね。
また何かありましたらお願いいたします。
2009/ 1/20 45cm角クッションカバー
西さん、こんにちは。
無事日曜日に受け取りました。
さっそくパッチワークのクッションと並べて使っています。
いつも素敵なキリムありがとうございます。
2009/ 1/18 40cm角クッションカバー2枚
今日クッションカバー2口、無事手元に届きました。
画像よりも更に好みの色合いで、とても嬉しいです。
また良いご縁がありますように、日々HPを楽しみに覗かせて下さいませ。
お手配、本当に有難うございました。
大切に致します。
2009/ 1/16 お洒落バッグ
ご連絡が遅くなりましたが、 11日に無事バッグを受け取りました。
「たいした物を買うわけでもないのに 面倒なことを言う客だな」ときっと思われたでしょうに、 きちんと対応してくださり、ありがとうございました。
写真で見るよりも、色味が少し落ち着きすぎかな? と思いましたが、作りも丁寧で満足しています。
大事に使いますね。
私は、キリムのことなんて何もわからない 超初心者ですし、コレクターになる気も 毛頭ありません。
判断基準といえば柄が好きか嫌いかといった直感だけですが、西様のページはちょくちょくのぞかせていただいて、気に入った柄があれば、また購入したいと考えています。
キリムによって、生活に彩りが添えられればいいなあ...と。
(実は、検討中のクッションカバーがあったりします)
2009/ 1/15 コンヤ・絨毯
こんばんは。
特に急ぎではありませんでしたが、今日帰宅して届いているのが分かり、やっぱり嬉しかったです。
袋を持ち上げてその軽さにびっくりしましたが、中を開けて、質感、色合いが想像よりずっと良かったので、またまたびっくりしました。
とても気に入りました。
“一枚でも古いものが加わると、それだけが突出してしまうのでは?”と書かれていたことについて、実物のキリムや絨毯をあまり見た事がなくよく意味がわかりませんでしたが、パッチワークの絨毯、こちらの絨毯、コンヤのキリムと見比べてみて、なんとなく意味がわかりました。
いつも素敵な物が掲載されるので、HPを楽しみにしているのですが、自分の趣味がはっきりしていないと、素敵な物ばかりでキリがないですね。
掲載されるクッションもいつも素敵だし。。。悶絶しながら見ています。
キリムを買われている方は家の中が(価格が手ごろなだけに)クッションだらけになったりしないのでしょうか。と、ぼんやり考えてしまったりします。
横道にそれてしまいましたが、今回もどうもありがとうございました。
2009/ 1/13&19 ヘレケ・絨毯・クッションカバー2枚
カバーはHP上では白っぽい感じでしたが実物はベージュ色でした。
オールドなので、擦れたような感じの箇所もありますが、緻密で繊細な柄は素敵です。
セラフィアンのような細かい織りです。
ところで素材はウールですか?

ヘレケの素材は、コットンの経糸にウールのパイルです。
今でこそコットンは敬遠されがちですが、当時、変形しにくいので緻密な織りのヘレケには好んでコットンが使われています。
「セラフィアン」をご存知でしょうか?
イランはシングルノットなので、一つ一つの結び目が細かくて、緻密な模様に適しています。
ダブルノットは結び目が大きくなる分、ヘレケの場合は、緻密さで勝負している感じがします。


セラフィアンは新しいものですが持っています。
ヘレケは返品された方の言われるようにHPの方が綺麗です。
でもセラフィアンのような細かな織りは素敵で捨て難いです。
よいものをありがとうございました。
2009/ 1/13 アナムル・キリム と フェティエ・キリム
昨日届きました。
2枚ともとても気に入りました。
ありがとうございました。
質問なんですが、アナムルのたて糸はコットンですか。
とても薄くてきれいな色合いですね。
こんな薄いキリムは初めてです。
それとフェティエの自然な色合いとストライプがとても気に入りました。
今後ともよろしくお願いいたします。

アナムルのたて糸はコットンで、たて糸もよこ糸もかなり密に縒って細い糸を作り、狂いを許さないような織りをしています。
敷物よりもカーテンや掛け物に相応しい仕上がりです。
本来の長さは縦に三倍くらいで、それが横に3枚くらい繋がっていますので、織り上げるまでの手間と時間を想像するだけで、脱帽するしかありません。
2009/ 1/13 アナムル・キリム2枚
何と軽く薄手のキリムでしょうか。
シルワンの時と同じくびっくりしました。
2009/ 1/11&14 ヘレケ・絨毯・クッションカバー2枚
本日クッションカバー2点(cp27.cp28)配送うけました。
チョットいや大分思っていたものとは違うんです。
色目かな、もちろんオールドですのでそれなりの風合いは期待していたんですが。
すみませんが、返品させていただいてもよろしいでしょうか。

理由としては、撮影状況はわかりませんが、写真うつりがよすぎる?
もしくは手にしたときにはじめてみる商品への思いいれがそれ以上であることを期待してしまうものです。
ちょっときびしいかな。
お手数をおかけしましたが、今後もお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

画像のみで判断して買い付けた物でも、実物と対面して嬉しかったり、そうでなかったりします。
パイル絨毯では、撮影した画像が、モニターサイズに縮小されると、模様の図柄がより綺麗に見えますし、美しい光を表現しようと、光を取り込んでいるので、一層綺麗に感じます。
そのような状況下では、届いた品物がご期待以上の物でなくてはならない訳です。
特に高価なヘレケは!
無論、ヘレケも十分良い物ですが、名前による付加価値も加味されています。

画質補整をしてまで美しく見せ、購買意欲をそそる事はしたくありませんが、より実物に近い画像を掲載できるように、追求したいと思います。
また何かお気付きのところがありましたら、お知らせ下さい。

*ご希望に添わないようであれば、ご遠慮なくご返品下さい。
(お客様のご都合による場合は、送料をご負担願います。)
2009/ 1/ 9 コロン
昨日無事受け取りました。
さっそく部屋に飾り楽しんでいます。
ありがとうございました。        
     
2009/ 1/ 8 アフヨン・端切れ と ワン・端切れ と 三つ折り財布
昨日届きました。
とても素敵です。
ありがとうございました。
また どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2009/ 1/ 8 コロン三種 と セレンディ・端切れ
コロンは3点それぞれに個性があり、どれも気に入っています。
マラティアがとりわけ美しいのはもちろんですが、そうかといって他2点が見劣りする訳ではなくそれぞれに自己主張しています。
マラティアは細い糸で織られているせいでしょうが、凝った模様なのに厚みがなく触るとしなやかで馴染みがよいです。
(キリムもそうですがコロンも同じで、古くて良い物には共通のしなやかさがあるように思います.
)
落ち着いた配色でどの色も美しく、この1点で古い織物の良さを理解できるように思います。
破損もほとんどなくとても良い状態ですので、これからも大切にしていきたいと思います。
このように細工の凝ったコロンがついていたチュアルはどのような品だったのでしょう、想像が膨らみます。
アンテップの品はテールがコットンで作り直されてはいますが、明るい配色と糸味の美しさで雰囲気がとても良いです。
見ているだけで元気がでてくる配色 なのでつい目がいってしまいます。
アンテップ/マラシュの品も、太い糸でしっかりと織られていてよくできています。
セレンディのハギレはあまりに状態が良く、カットされた事実に驚きました。
顧客の好みなのでしょうか?
私には完品のキリムを切り取るその気持ちがど うしても理解できません。
元のキリムはきっと泣いていることでしょ う。。。。
何か良い使い方を考えたてあげたいと思います。
今回も珍しく良い品を譲っていただき、本当にありがとうございました。
また早々に発送していただきありがとうございます。
もう少し書きたいこと(価格的なこと)もありますが、また後日にいたします。
2009/ 1/ 8 コロン二種
こんにちは、昨日コロンを2組受け取りました。
ご連絡が遅くなり失礼しました。
マラティアの色、紺というか、エメラルド色というか、青緑というか、青系の2種類の色、本当に美しいですね。
手持ちの馬用頭巾はフェティエの方でも色が合うようです。
どう使うかはまだ思案中です。
今のところ(おそらくずっと)、とても鋏は入れられません。
10年ほど前のことだったでしょうか。
香港在住時にイスタンブルから取り寄せた、古いチュバルをカットしたクッションカバーに、コロンがそのままついていたのです。
部分的に解けていましたが、美しさに魅せられました。
それがコロンに興味を持ったそもそものきっかけです。
その後、偶然テント紐も手に入りました。
上海では骨董屋を散策するのが好きで、行きつけのお店も何軒かでき、店主から色々うんちく話しを聞かせてもらう時間が好きでした。
古いものの本物の見分け方(主に布ですが)も教えてもらいましたが、まだまだプロの方のようにはいきません。
手の込んだ古いものを手にすると、ン万円、ン十万円とするブランド物がとっても薄ッペラに見えてしまいます。
工業製品は同じものがいくつでも作れますので。
今現在作られているもので、あと後まで残るようなものがあるのかちょっと心配です。
中国の少数民族の若い世代は、もうおばあちゃんたちのような細かい手仕事はできません。
到着のご連絡とお礼まで。
2009/ 1/ 8 アナムル・キリム
連絡が遅くなりましたが、先日無事に到着いたしました。
細かい織りで、家にあるキリムとの違いに少しビックリしました。
当初の予定通り、寝室の壁にかけて楽しんでおります。
また機会があれば、よろしくお願い致します。
2009/ 1/ 6 ミニギャベ
今夜ミニギャベ受取ました。
大判で厚みもあり、色どりがあって、パソコンのイスに丁度良かったとおもいます。
可愛い飾り有難うございました。



前のページ(2008年・下半期)へ

次のページ(2009年・下半期)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでくださいね。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.