キリムの店*キリムアートアトリエ
【Kilim Art Atelier】 キリムと絨毯販売
こだわりのキリムで作ったバッグや
クッションカバーも取り扱っています。
キリムの店*キリムアートアトリエ
HOME | お取り引き
について
| 配送方法
と送料
| お支払い
について
| Q&A オーダー
フォーム
お知らせ サイト
マップ


お客様の声

→ 『お客様の声』の掲載にあたって
商品や対応についていただいたご意見やご感想を集めました。 商品名と受信した日付を記しましたので、今後のご参考にしてください。 
プライバシーに関する部分は、省略させていただいています。 文章として繋がらないなと思われる部分もありますが、ご了承下さい。
2006/12/ 1に、こちらのページを再開しました。
「これは?!」と思われるご質問を頂いた際は、「よくあるお問い合わせ」に掲載します。


2007/12/26 アンティーク・マラティア・フラグメント
フラグメント、確かに受取りました。
康子さんが大変手を掛けて下さったようで恐縮です。
本当にいつもいつもありがとうございます。
黄色と黄緑に惹かれたのですが、大変気に入りました。
気になるキリムはなんだかんだで最終的には購入してしまうことが多いようです。
2007/12/25
&
2008/ 1/ 7
フェティエ・キリム と 絨毯クッションカバー
楽しみに待っていたフェティエが、予告通り今朝届きました!
クリスマスプレゼントだ〜(^^)v
「そろそろ仕事に出かけないと・・・」と思っていたら、「ピンポーン!」と鳴りました。
帰ってからのお楽しみにすれがばいいのでしょうが、ちょっとでも早く見たいので、すぐに開封。
ずしりと重さは感じますが、しなやかなキリムが入っていました。
ボーダーは想像していたより太めでしたが、きりっとまっすぐに伸びて引き締まって見えます。
整然と並んだシジムがくっきりと浮かび上がっていて、なんか品行方正・清潔感溢れる(私のような?)キリムという印象です。
それなのに、一カ所だけ焦げ茶色のへんてこな形のがあり、笑ってしまいました。
(わざとなのか、失敗したのか・・・?)
色については、ほとんどが天然色だとありましたので、「天然色」を知るよい見本になりそうです。
(そのせいかずっと見ていても疲れませんね。)
実物の方が落ち着いた渋い色だったので、やはりこれを選んで正解でしたし
春夏用と限定しなくても良さそうです。
カーペットクッションカバーは、今までの私にない女らしい1点となりました。
座布団として使います。
(ファスナーに付けてくれていたイルカに乗ったナザールちゃん、ありがとうございます。
お尻には敷いておりませんのでご安心を。)

お安く購入させていただいて、ありがとうございました!
他店さんで見たら、サイズは小さいのに倍以上はしていました。
ダイニングに敷こうと思っていたフェティエですが 我が家のダイニングがコテコテなせいか 物が溢れ返っている(キリムをはじめ、バティック・絨毯・少数民族物・・・・)せ いか 残念ながら似合いませんでした。
それで、比較的すっきりしているリビングに敷くことにしました。
(ここは実質私のコレクション部屋というか、癒しの部屋となっております。 ダイニングもですがね(^^);)
教訓ですが、あのフェティエは「私、私!」と出しゃばるタイプではなく ひっそりと、でも凛と主張しているタイプなので すっきりした部屋でないと生きて来ないんですね・・・。
今は冬場ということで、絨毯を敷いていますので 当初の予定通り、春先に敷き換えることにします。
すごく綺麗にクリーニングや手入れがされていて 犬コロが2匹暴れ回っている床に敷くのが勿体ないです。
今更ながら、西さんの几帳面さというかプロ根性(失礼な言い方ですが)に 頭が下がる思いです。                  
2007/12/20 ニュー・シャルキョイ・キリム
こんばんは、
昨夜、9時を少しまわった頃に、キリムを受け取りました。
包みを開いて、触って、「うーん!これが、キリムっていう物なんだ。」
西さんが表現した「毛のないジュータン」、まさにその通りでした。
そうっと床に広げて、立って眺めて、座り直して、をしばらく繰り返してました。
キリムの、右下にビーズの目印を付けて置いてくださって本当によかったです、無ければまったく、判りませんね、裏と表。
でも、どちらもきれいなので構いません。
とても気に入ってます!
このキリム。  
他のキリムって、どうなんでしょう、裏と表ってはっきり判別できる状態なのでしょうか。
今、ふいに思ったのですが。
手紙をかいてる現在、私のキリムは、膝掛け兼、足全体を包んでいます、暖かいです!
キリムに一言、「この冬からそして、ずーっと 、よろしくお願いいたします。」
最後になりましたが、心惹かれるキリムを、御紹介くださり、有難うございました。

裏表についてですが、隣接して同じ色を使う場合、糸を切らず、裏側で渡して処理することが多く、斜めに糸が走っているものがあります。
この度お求めいただいたシャルキョイやマナストゥル産(ブルガリアやセルビア辺り)のものは、細かい部分でも丁寧に糸を使い分けているものが多く、本当に分からない事が多いです。
キリムは、表を見ながら織っていくため、どうしても裏よりも表の方が目が落ち着いていますので、判別が難しい場合は、そういう部分を見比べたり、糸端の始末や、縦糸の処理の仕方で区別します。
経年による変色も、判断基準の一つです。
ジジムやスマックと呼ばれる技法で織られたものの裏は、とても複雑です。
別途、参照画像を送らせて頂きました。
2007/12/20 アンティーク・レイハンル・キリム と アンティーク・アイドゥン・キリム と アンティーク・シワス/マラティア・チュアル
先ほどキリムが届きました。
アイドゥンは100年たっていると思えないほどはっきりした色合いでコンディションもとてもよかったです。
西様が言われたように手触りも素晴らしかったです。
レイハンルは薄くとても柔らかくやさしい色合いでした。
いままで持っていない感じです。
また楽しめます。
チュアルは想像以上に迫力がありました。
フリンジにしてとてもいい感じです。
すっきりしています。
丁寧な対応にいつも感心しています。
ありがとうございました。

袋状のチュアルを解いて、 上下端をフリンジに変更し、ランナーにしました。
納品前にご希望をお伺いできれば、サービスで加工します。
(ただし、開いてみて歪んでいる場合、こちらでは矯正(ストレッチ)できないため、次回の訪土時に持ち込むまでお預かりさせて頂くか、国内で可能な所をご紹介しますので、ご自身でご依頼下さい。
左右両端の接合部分にダメージがある場合は、こちらで修理が可能です。)
納品後に変更をご希望の場合は、往復の送料のみご負担下さい。
・・・加工費用については、今後変更するかもしれませんので、その点はご了承下さい。
2007/12/15 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
お世話になります。
今朝、届けていただきました。
待ちわびていただけに、大変うれしかったです。
どうもありがとうございました。
大切にします。
幸いに岡山市ということで、ぜひまた機会があれば、宜しければですが、見学の方をさせて頂ければ、と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
このたびはありがとうございました。

こちらは、岡山駅東(表)口から1kmほどのところにあります。
車を2台止められますから、ドライブの途中にでも、ぜひともお立ち寄り下さい。
ただ、普通の家の普通の部屋を倉庫代わりにしているため、「いつでも来てください」と言えず、申し訳ありません。
それに、インテリアショップのような綺麗な展示をしてありません。
修理や検品中のものが重なって見苦しいですし、接待は下手ですから、その点はガッカリ度が大きいかもしれません。
大変質の良いキリムをたくさん持っているという点が、大きなセールスポイントで、「見る、触る」事を目的としていますので、お好きなものを時間をかけてご覧頂ければ、幸いです。
できれば、土・日曜日にお願いしたいと思います。
2007/12/15 ブルガリア・シャルキョイ・ミニランナー
こんにちは。
先ほど、キリム受け取りました。
赤のシャルキョイのオールドを持っていたので、コーディネートして飾りました。
とても、素敵です!
上品な感じに仕上がり、とても満足しております。
修理跡などもなく、品質にも満足しております。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
2007/12/13 40cm角クッションカバー
今日クッションカバーが届きました。
お写真で見たよりも赤の色が素敵でした。
キリムのクッションカバーはいくつか持っていますが、一番のお気に入りになりそうです。
2007/12/12 アンティーク・コンヤ・キリム
ネットで見るだけでも素敵でしたが(全体的に部屋にはちょっと派手かな〜とも思いましたが)、実物はネットで想像していたものとは比べ物にならない程素敵でした。
昨日はリビングで広げて、家族皆で楽しみました。
リビングに敷くと、父が無神経にドンドン歩くので、それはもったいないと、自分の部屋に敷きました。
ドアを開けると、ジグザグのドラゴンが目に入ってきて、美しさに感動します。
緑色が特に気に入りました。
水色の六角形のパートと隣り合って、ますます綺麗に見えます。
自分の宝物が出来て、とても嬉しいです。
一つ疑問に思ったことがありまして、デザインがカットワークのようになっていますが、キリムはすべてそういうものなのでしょうか。
また、キリムは薄手のものが良いということですが、もう少し厚めの種類のものはありますか。
トルコ旅行をした時は、見るキリム、キリムが似たり寄ったりで、あんまり興味がわかなかったので不思議です。
選ばれた物を見られる利点でしょうか。
今後も素敵なキリムを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

「デザインがカットワークのよう」というお話ですが、この大きなドラゴン模様の事でしたら、今回のコンヤは少し特別です。
もし「カットワーク」がスリットの事を指すのでしたら、ほとんど全ての キリムにスリットを用いて色柄の切り替えを行っています。
希にイランキリムなどでスリットなしのかみ合わせ方法によって織られて います。
キリムは総じて古いものほど薄くて品質の良いものになりますが、 中には、厚手のものもありますから、お問い合わせいただけましたら、 個別にお応えさせていただきます。
2007/12/11 2ハンドル・ショルダーバッグ と 40cm角クッションカバー3枚 と アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
お願いしていた物が夕方届いていました。
有り難うございました。
クッションカバーやバッグや本を代わる代わる眺めてはニコニコ、クリスマスのプレゼントとして購入したものはきっと喜んでもらえるはずと満足したり、プレゼントするのがちょっぴり惜しくなってしまったり、帰宅してからあっと言う間に時間が過ぎました。
どのクッションカバーもそれぞれ個性的で、良いものばかり。
中でもトゥルのものは、クッションカバーになっているものも含め、トゥルというものを手にするのは初めてだったのですが、なんとも言えなく愛らしいものですね。
フリンジになっている毛が、とても「ツヤツヤほわほわ」なのに驚きました。
バッグもキリムの色柄がとても良く、本当に素敵です。
お送り下さる前に丁寧にお手入れして下さり、有り難うございました。
今晩アナトリアンキリムズを見ていると夜が明けてしまいそうなので、これは休みの日にじっくりと見ることにします。
お忙しいところ、ご丁寧に梱包して頂き、有り難うございました。
またご親切にプレゼント用の袋まで入れて下さり、重ねてお礼申し上げます。
2007/12/11 2ハンドル・ショルダーバッグ と ギャベ・ミニサイズ2枚
昨日、届きました。
連絡が遅くなってすみません。
ギャベ、バック共に素敵でした。
ギャベは早速主人が職場に持っていきました。
部屋が底冷えするそうです。
もちろん、黄金色の分ではありません。
これは私が座りこんで本を読むときのものです。
でも、座るのがもったいない気もします。f^_^;
いつも素敵なお品をありがとうございます。
2007/12/10 難あり アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
今日、本の代金振込みました。
あっと言う間に完売でしたね。
私はラッキーでした。
実は7日はサントリー美術館に鳥獣戯画展を見に行き、帰りに神田の古本街でキリム関連の本があればいいな〜とフラフラしたのですが、結局見つからず帰宅しました。
その夜いつもの日課になっているサイトを拝見すると難ありアナトリアンがUPになっていたので、即購入させていただきました。
西様のサイトがいかに素晴らしいか、再確認しました。
なかなか手に入らない本をお安く譲っていただいてありがとうございましたm(_ _)m
本が届くのを楽しみにしてます。
おやすみなさい。
2007/12/ 8 ビジャル・キリム
こんばんは。
先ほど、ビジャー受け取りました。
「まさに砂漠の民の敷物」という感じですね。
力強い生命力を強く感じます。
とても、善い雰囲気のものでした。
セネとボーダーやラインのデザインがそっくりなのも興味ぶかかったです。
以前、ビレッジ・ビジャーというものを見ましたがセネのデザインにそっくりでした。
今回、西さんのおかげで初めて買うキリムにもかかわらず大変良く、納得できるものを手にすることができました。
ありがとうございました。
又何か分けていただきます。
2007/12/ 8 35cm角クッションカバー
こんばんは。
本日、無事クッションカバーが届きました。
素敵ですね〜^^
眺めてるだけで、しあわせな気持ちになります。
2007/12/ 6 フェティエ・ジジム
こんにちは〜^^
先日フェティエが 無事に到着いたしました。
おもったよりも 綺麗に仕上がっていて感激しました。
また 今後も お取引よろしくおねがいいたします。
あらためて ありがとうございました。

オリジナルのフリンジが傷んでいたため、解いて短くし、使い易いように整えました。
工賃無料で設えていますので、ご希望がありましたら、お問い合わせ下さい。
(往復の送料は、ご負担下さい。)
2007/12/ 5 バンブーハンドル・ハンドバッグ と 二つ折り財布
昨日の夕方にバックとお財布が届きました。
そして今、お友達に届けてきたところです。
私のバックも持って行って二つを見比べてみました。
どっちも可愛い〜!
甲乙つけ難し。
お財布の赤とバックの赤がお揃いのようにぴったりで、とても喜んでくれました。
2007/12/ 5 カーペット・クッションカバー
こんばんは。
クッションカバー、というにはもったいないずっしりと立派なカバーで「きゃ!」と数十年ぶりにぶりっ子してみました!
綺麗な色と光沢で詰め物をしなくても使えそうなくらいの厚みで大変気に入りました。
この度もお世話になり有難うございました。
沢山お荷物が届いた由、サイトで拝見いたしました。
パッチワークのクッションカバーもあるとか・・・。
商品アップが楽しみです(*^_^*)
2007/11/27 フェティエ・キリム と 三つ折り財布
フェティエとお財布が届きました。
休業日にもかかわらずお手入れをして配送下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
フェティエは実におおらかな感じですね。
それぞれの色がとてもキレイです。
この前のチュアルが可憐なお嬢さんなら、今度のフェティエは落ち着いた優しいお姉さん(でも情熱を秘めてる)という感じでしょうか?
二人とも我が家に来てくれて嬉しい限りです。
ずっと大切にします。
お財布も息子に購入しましたが、可愛くて私が欲しいくらいです。
2007/11/24&27 バケツ型ショルダーバッグ と バンブーハンドル・ハンドバッグ
連絡が遅くなりましたがバックが届きました。
今日の午前中に届いて、早速午後の外出に使わせていただきました。
二つともとても可愛いですね。
西様が自信をもって選んだキリムだけあって、色柄の使われ方が素敵です。
革の部分もお手入れをしていただいてツヤツヤでしっとりしています。
これから末永く愛用させていただきます。
お休みの日なのにありがとうございました。
フェティエも届きましたらご連絡します。
おやすみなさい。

バックの皮革ですが、しっかりした作りで色も落ち着いているし気に入りました。
バンブーは今の季節にも持ちたいくらいの多彩な色柄ですね。
主人が、これ可愛い!とお気に入りです。
ボンジュウも付けていただいてありがとうございました。
2007/11/22 アダナ・ジジム と モルドヴァ・キリム
こんばんは。
到着確認の連絡が遅くなり、申し訳ありません。m(__)m
無事、予定日に定刻通り届きました。
ありがとうございました。
思った以上に素敵で感動しました。
最初の鮮やかな色がどんなだったかは画像でしか知りませんが1シーズンの日光浴でマイルドになった色がとてもナチュラルで私好みです。
またひとつ宝物が増え、癒されています。
配送前に一目一目、丁寧に目をやって下さる心づかい、お嫁に出して下さったと思い大切にします。
本当に一目一目の間にホコリもなく、とても柔らかいキリムです。
いつになるかわかりませんが、西様からお譲りいただいたキリム達の集合写真でも撮りたいです。
気長に待っていてください。
2007/11/18 アンティーク・セネ・キリム と コンヤ・カラマン・カーペット
こんばんは。
セネとカルマン受け取りました。
2点とも大変気に入りました。
特にセネは大満足です。
ビジーで派手なデザインですが色が落ち着いているので、バランスよく全体がほどよい色毛となっていて、とても魅力的です。
きれいなオレンジが全体を引き締めていて、とても効いてますね。
初めてのキリムでこんなに楽しい物が手にできて喜んでいます。
ビジャーが届くのが、よりいっそう楽しみになりました。
首を長くして待っていますので、よろしくおねがいします。
2007/11/17 40cm角クッションカバー
ジジムのクッションカバーが今日、届きました。
カワイイです!
きれいな色糸の刺繍が暖かい感じで、とても気に入りました。
ジジムもなかなかいいものですね。
そして、あのかわいいイルカ付きミニミニボンジュウ、有難うございました!
紐を通してお財布に付けようかと思ってます。
マナストゥルの時に付けて下さったボンジュウが、とても嬉しかったことを思い出しました。
オレンジやピンクの色合いが、先日戴いたムットのエリベリンデがいっぱいのチュアルにすごく合います!
もっと早く気付いて注文すればよかったです。
2007/11/17 シャワック・ヘイベ
こんにちは、本日の午前中に品物が届きました。
素晴らしいピースですね。
自身はザカフカス周辺のテキスタイルが好みなので、蒐集しているものの色使いやデザインが似通ってきますが、このヘイベも色柄ともに気に入りました。
しかも驚くほどコンデションが良いですね。
しかしシャワックといわれるクルド部族の名前を聞くのは初めてです。
現在は存在しないクルドのサブトライブかな?
大切に使いますのでご安心を。(笑)

シャワック族という名前があるのか詳しくは分かりませんが「シャワックの人達は〜」という言葉を良く聞きます。
たぶん、大きな分類の名前で、正式な部族名は他にあるのだと思います。
2007/11/16 間があいてしましましたが、図録についてのコメント、ありがとうございました。
ナルホド・・・と読みました。
モノの価値は個人の好みで決めれば良いと思いますが、客観的なコメントは参考になります。
頂いたバクチュアリが、図録より価値があるとおききして、うれしいです。

本日のfcのマラティアの素晴しいこと、こんなのがあるのだと、息を呑みました。
紺色の深いこと、最後の画像はそのつやが見えるようです。
デザインもモダンです。

キリムアートさんのページは、画像といい解説といいへたな洋書を見るより充実しており、こんなに良いものを観れる幸せを感じます。
あのスゴイシルワンも購入者がついたようですし、これからも良いお仕事をされますようエールをおくります。

本日はマラティアに感激して、思わずメールを送りました。
2007/11/ 6 ムット・チュアル
こんばんは。
キリムが届きました。
希望通り配送下さってありがとうございました。
あまりに可愛らしくて感激しました。
ざっくりした素朴な中に華やかなお花達が映えていますね。
この前のクッションと一緒に写真に納めてみました。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2007/10/27 40cm角クッションカバー2枚
素敵なクッションをありがとうございました。
落ち着いた色合いでとても気に入りました。
2007/10/26 アンティーク・シルワン・レズギー・カーペット
本日無事届きました。
大変丁寧に補強してくださってありがとうございます。
早速じわじわとよさを楽しんでおります。
コンディションについては十分満足しておりますのでご心配なさらないでください。
2007/10/ 5 毎日のようにHPのキリム画像を楽しませていただいております。
自然光による、遠近両方の画像、接写画像と直接見られない分かゆいところに手が届くディスプレイでキリムに対する愛情が伝わってきます。
家の中に荷物があふれているので、購入まではいかないのですが、特にレイハンル・キリムは実物を目にしているわけではないのに心を奪われるばかりです。
その中でも個人的には片割れしかない(元々はチフカナットのように思われますが?)r9のキリムにぞっこんです。
大きな仕事を成し終えてドーンと収入があったら迷わずそばにおいて毎日のように愛でたいなぁ、と思う作品です。
これからもいい物、本物、そして読み応えのある解説を楽しみにしています。

ありがたいご感想をありがとうございます。
こんなところ、あんなところが見たいと言われる部分がありましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。
別途送らせて頂きますし、掲載画像にもお申し出を取り入れ、より興味深い構成にしたいと思います。
残念な事(おそらく皆様がそう思われていらっしゃるでしょう)に、↓のお客様の元へr9レイハンルはお嫁入りしました。
随分と気に入っていただけて、本当にうれしいです。
「羨望の美しい娘」を末永く可愛がって頂きたいと、私も含めこのサイトをご覧になっている方々からもお願いしたいと思います。
2007/10/ 4& 6 アンティーク・レイハンル・キリム
今晩は。
先程、r9レイハンルが届きました。
実は今まで1時間以上眺めていました。
‥‥‥本当になんて言ったら良いのか、このキリムの前では言葉が見つかりません。
唯ゝもう、ウットリ‥‥です。
このあまりに美しいレイハンルを見ていると、これ程のものを織ることができた織手はどんな人だったのだろう‥とか、何故カナットになってしまったの?とか、もう片方は今何処でどうしているのかしら?とか、いろいろな想いが次々と心を過ぎります。
このキリムは、美しさだけでない何かでも、見る者を虜にするようです。
こんなに素晴らしいアンティークレイハンルがカナットなのは残念ですが、私にはカナットだったから手が届いた訳ですから感謝しなければなりません。
(それにしても西様がおっしゃる様にお値段は安過ぎだと思います。
売っていただく方としては大変有り難いことですが。
すみません!)
日の光のなかでどのような色になるのか、早く見たいので晴れの日が待ち遠しいです。
西様、今度もまた素晴らしいキリムを有難うございました。

今朝は朝から明るい光のなかでレイハンルをずっと眺めて楽しんでいます。
西様がおっしゃる様に、本当にお日様があたると更に輝きが増しますね―!!
たくさんの方がこのレイハンルのファンだったとの事、納得です。
実はこのレイハンルを何処に敷くかでいま悩んでいます。
最初私の部屋に敷くつもりでしたが、この美しさを独り占めするのはなんだか罪に思え、リビングに敷こうかどうしようかと迷っています。
いまリビングには先に我が家に来たサチカラを敷いています。
このサチカラも見る人見る人、皆「このジュータンもの凄くきれいだけど…何?」と褒めてくださいます。
なのでサチカラとレイハンルを交互に敷こうかな?と思っていますが、我ながら贅沢な悩みだと思います。
先日西様から最初のマナストゥルのことでいただいたメール、嬉しかったです。
持っているキリムが増えた今も、このマナストゥルは私にとって特別なキリムです。
コレクターの方に貸し出されていた事もあるのに、最後に私の処に来てくれたご縁に感謝しています。
今は藤の椅子に掛けています。和室にも似合います。
如何ですか?なかなか良いでしょう?
西様がおっしゃるように、私達より歳を経ている物が多いキリムは本当に奥が深いし、そして不思議な物だと思います。
キリム病の私は、今では家の中でキリムが1枚もない部屋は、なぜか寂しく感じられるのです。
チャルを部屋に敷いている母は、「このキリムを見るとほんわかしてなんだか心が暖かいもので満たされる」と言います。
(母はあのチャルのフィールドのえんじのアブラシュが気に入っています)
あるキリムのお店の方が「キリムは1枚持つと2枚目3枚目と仲間を呼ぶ」と言ってましたが本当でした。
なんだか怪談みたいですが妙に納得してます。
歳を経た物には命が宿ると昔から言われていますが、私も、キリムには絶対、何か命の様なものが宿っているように思います。
縁あって一緒に暮らしていく様になったキリム達、皆大事に愛情を持って長く付き合っていくつもりです。
ご心配いただいているキリム病はひとまず小康状態を保つ様に努めます。(いつ迄保つか?)
毎日毎日西様のサイトを眺めて暮らしながら、次なる出会いを待ちますので、またどうぞよろしくお願いいたします。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2007/ 9/28 マラティア・キリム
昨日マラティアキリム無事に受け取りました! 
よく言われるようですが、やっぱり本物はすごい!です。
想像していたよりもっとシックで、なんというか、地味カワイイ、すごく素敵です。
きっと皆さんが自分のキリムが一番素敵と思うのでしょうが・・・ 
また質問にもとても丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
滑り止めは必要なし、と判断いたしました。
初めて買うキリム、なんと半年以上あれやこれやと迷って決めたのです。
ちょっとあきれちゃいますよね、でも本当に良かったと思います。
ずっと大切にしたいです、ありがとうございました。
2007/ 9/21 ムット・チュアル と チャル・キリム
お送りいただいたキリム、昨夜届きました。
241ムット.チュアル、140チャル、2枚とも思ったとおり、素晴らしいキリム!
一目で気に入りました。
241ムット.チュアル、いくら見ていても飽きません。
楽園のような夢の世界が目の前に広がっています。
140チャルは、ほんわかと優しい可愛らしさに癒されます。
今回この2枚が届いて、拡げた瞬間から幸せな気分です。
2007/ 9/12 アンティーク・バクティアリ・キリム
素晴らしいキリムをいつも紹介頂き、ありがとうございます。
好きなものが身近にあると、元気がでます。
これからも理想高く、愛情深いお店づくりを応援しています。
2007/ 9/ 9 ムット・キリム
ムートキリム先ほど確かに受け取りましたのでご連絡いたします。
タペストリーとして大切に使わせていただきます。
このムートキリムと同じ模様の4メートルぐらいあるアイテムを東京の中近東雑貨の大きなお店のラグコーナーで見たことがあります。
模様のおもしろさに思わず引き込まれましたが、大きすぎてまた迫力が有りすぎて使いようがないと思い小さいものを探していました。
ちなみにその大きいアイテムは23万だといっていました。
小さいものが見つかって良かったです。
2007/ 9/ 5 アフヨン・サチカラ・キリム
とにかくあのアフヨン・サチカラが断トツです。
実物を見せていただいて、色目の美しさ、デザインのセンスの良さ、織りの緻密さに加え、コンディションも完璧、もう、ただただ溜め息ばかりです。
ひとめ見て迷うことなく即買うことに決めました!
2007/ 8/27 パッチワーク・キリム
本日パッチワークキリムが到着しました!
思ったより地味な色味でしたが、雰囲気があってとても素敵です♪
玄関にぴったりのサイズだったのもうれしい限りです。
このたびは色々と相談にのっていただいてありがとうございました。
おかげですごくいい買い物ができたと思います。
ありがとうございます!!
2007/ 8/27 40cm角クッションカバー
クッションカバー、届きました。
パソコン上より落ち着いた色合いで想像以上に素敵でした。
今回も佳いお品をありがとうございました。
2007/ 8/25 オブルク・キリム
本日、荷物を受け取りました。
大変すばらしいオブルク・キリムをお譲り頂き、ありがとうございました。
今後も貴社のサイトを楽しみに拝見させて頂きます。
取り急ぎお礼まで。
2007/ 8/20 35cm角クッションカバー
こんにちは。
昨日メール便にて受け取りました。
以前購入したカルスのカバーとも相性ぴったりで、うれしかったです。
トプカプ宮殿至宝展のお知らせとチケットもありがとうございました。
まだ暑いですが、お仕事がんばってください。
2007/ 8/18 35cm角クッションカバー1枚 と 40cm角クッションカバー2枚
クッションカバー届きました。
かわいらしくていいですね。
難を言えばカーペットがしっかり過ぎ?
中身を入れてみないとどんな感じか判らないですけど・・・。
全体的に赤色ぽいので今度は違う色味のが欲しいです。
ところで、綺麗に縫われてるのでとうぶんはクッションカバーとして利用しようかと思いますが、小さいサイズの中身はどうしていますか?
40×40は無印良品の中身を買おうかと思っているのですが・・・。
もしかしてカーペットは羽毛では弱いですか?


カーペットについては、昨年、青色ベースのものを扱いましたので、 趣を変えて、今年は赤+青にしました。
この秋には、真っ赤なものを入れる予定にしています。
ご期待に添えず、申し訳ありません。
良いカーペットが見つかりましたら、一枚だけでも仕立てていますので、 そのうち、別の色も入ると思います。
毛足については、しっかり残っている物を希望される方が多いため、 できるだけあるものを探していますが、こちらもツルツルの状態になっていても、良いものであれば加工しています。
いずれにしても、「見つかるまでの時間待ち」状態ですから、すぐに 入れることができないのが、現状です。
ヌードピローですが、お近くのお店で、35cmの物を取り扱っていないで しょうか?
標準として、35cmには35cmを詰めますが、38もしくは40cmを詰めると、 少しぷっくりしますが、張りがあって良いと思います。
(同様に40cmに42もしくは45cmです。)
羽毛は、弾力性に欠けてしまうため、おそらく、座布団のようになって しまうので、お薦めできません。
(羽毛は、薄いジジムには扱えると思いますが、それでも、もたれたり 抱えたりした場合、頼りないと思います。)
お店によって、ヌードピローの綿の詰め具合が異なりますから、 クッションカバーをお店に持参され、実際に詰めてみられてはいかがで しょうか?
お気に召した状態で、末永くご愛用頂けますと、幸いです。
2007/ 8/ 8 35cm角クッションカバー4枚
先程お品が届きました。
早速ダイニングチェアーにセットしてみました。
4枚ともとても素敵で感激です。
以前より35cmのクッションカバーを探していましたが、なかなか見つからず、 今回ようやく叶いました。
しかもまとめて4枚も…大変嬉しいです。
色々とご親切に対応して頂き感謝しております。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
2007/ 7/28&29 マナストゥル・キリム と 35cm角クッションカバー と40cm角クッションカバー
おはようございます。
昨日無事キリムが届きました。
マナストゥルの紺とワイン色の美しいこと!
80年くらい前の使われていなかった物とのことですが、昭和の初め頃から誰かが大事に大事にしまっていたのでしょうか?
リビングに置いて眺めて撫でて慈しんでいくつもりです。
ビンギョルのクッションカバーは自室の椅子に置くつもりです。
茜色がとてもきれいですね。
見ていると明るい気持ちになります。
ガジャリのカバーは藍色 赤 黄色のストライプがくっきりとしていてモダンですね。
写真で観たより暗めの色合いでしたが、山羊の毛が入っているのでしょうか?
(長い毛が密に織り込まれているので)
どれも大事にしていきます。
よい物を有り難うございました。
最後になってしまいましたがキリムの房についたボンジュゥなんてかわいいんでしょう!
マナストゥルの色に合せた紺とワインの糸でとめられているのも素敵です。
嬉しかったです。
またHP観せていただきます。
暑いのでどうぞご自愛くださいませ。

こんにちは。
マナストゥルの写真を撮りましたのでお送りします。
(平日は会社なので昼間の日の光で写せるのは土日だけなのです)
ガジャリのストライプとの相性も良いみたいです。
かわいいボンジュゥも写ってるの見えますか?

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2007/ 7/26&29 アンティーク・アイドゥン・フラグメント と アンティーク・チネ・キリム と ユンジュ・キリム と 35cm角クッションカバー3枚 と 40cm角クッションカバー2枚
昨日アイドゥンにユンジュ、クッションカバー5枚を受取りました。
ホカホカしてました!
6月の展示会のことが思い出されて感慨深かったです。
もう少しお話したかったんですよー。
ユンジュにはI様が大変喜ばれておりました。
私も本当は欲しかったのに・・・・。
アイドゥンやっぱりいいですね〜。
なんで今の今まで残っていたのかしら?
そういう私も実物を拝見するまでは放置でしたが。
色合いがとても素晴らしいですね。
やっぱりキリムは実物を見て触ってなんぼなんですね。
本当に羨ましい。

先日頂いたチネのお祈り用キリム、鮮やかで元気が出ますよ!
以前頂いたチネと比べるとまだ若くて硬いですが、くっきりした色合いはそれはそれで素敵です。
細長いアイドゥンも優しくていいんですよね〜。
確かにこれで16万は今時お買い得ですね。
I様はユンジュを手放す気はないようです。
がっくり。
クッションカバーは二人でそれぞれの柄を分け合って、赤と黄色のは私が取りました。
どれもかわいいです。
これぐらいでおさまっていたら今の苦労も喜びもなかったんですよね。
キリムは恐ろしいです。
2007/ 7/17&20 アンティーク・ダゲスタン・レズギー・キリム と 40cm角クッションカバー
ご連絡遅くなりました。
土曜日午前はほとんど雨は降らず、時間通りに到着致しました。
ご心配をおかけしました。
レスギーは予想以上の素晴しさです。
深い紺と茶系の赤が美しく、きりりときかした芥子色や赤、文様の細かさなど、どれをみても嬉しくて時間を忘れます。
文様では、中央のモチーフに向かって動物(鹿?や水鳥)が対象形に鎮座しているのを見つけました。
日本の正倉院裂(だったか?)にも、このような動物がいたような気がします。
興味がつきません。
さすがに4mをひくのは大変(無理?)ですが、幅が若干狭いのとこの極薄が幸いして、扱いやすいです。
もっぱら観て楽しむことになりそうですが。
これだけの喜びを与えてくれるのですから、この金額はけっして高くない、意味のあるものに思いました。

書き忘れましたが、グジャリのピローカバーも良かったですよ。
ひし形のモチーフが力強いし、上下のラインパターンも愛らしい。
横長のこの大きさは、いすの上に置くと納まりがよいです。
私のグジャリコレクションが増えました。
ありがとうございました。
2007/ 7/17 パッチワーク・キリム
先程、キリムと、送料の払い戻し分が届きました。
思ったより統一した色合いですし、多種類のキリムが使われていて、心配は杞憂だったようです。
キリムをはぎ合わせた方も、きっとすごく楽しんだのではないかと想像しています。
ありがとうございました。 
   
2007/ 7/14 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
本、ありがとうございました。
本日お受け取りしました。
4月にイスタンブールへ行ったときに店頭で見ましたが、疲れていて落ち着いて見れなくて帰国してしまいました。
今日、本を手にしてゆっくり1頁づつ見ながら感激しています。
ありがとうございました。
今後ともよろしく。
まずはお礼まで
2007/ 7/ 4 イーネオヤ・モチーフ 2種
ご連絡遅くなってすみません!
無事にお品物、届いております!
スカーフに縫い付けたり、携帯ストラップに、チョーカー、ブレスレット・・・何を作ろうかと、あれこれ考えています^^。
でも、手にしていると作った方の時間や、想いが伝わってくるようで、持っているだけで暖かな気持ちになります。
大切にしますね^^!
ありがとうございました。
2007/ 6/11&13 マラティア・フラグメント
どちらが表か裏なのかわからないくらい、糸の始末も丁寧な仕事ぶりで、当時はさぞや使い勝手がよかったろうと想像できます。
編年のためほつれてはいますが、手触りもやさしくて・・・濃いブルーと明る目のブルー、しっかりした赤、リズミカルな色の組み合わせが古いのにさわやかささえ感じます。
ぜひ、なんとか手を加えて飾ってあげたいです。
本当にありがとうございます。

丁寧なお返事をありがとうございます。
とても勉強になりました。
詳しく聞けば聞くほど、貴重なものを譲っていただいたのだと感激ひとしおです。
たいせつにします。
とてもきれいですから、あらわずこのままでおこうと思います。
どんなキャンバス地に貼ろうか・・どこに飾ろうか・・・
いつも身近にたのしめるシチュエーションを思案中です。
時間をみつけてゆっくりじっくり補正しながらつきあって行きたいです。
また、すてきなキリムが目にとまったらご連絡します。
今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
2007/ 5/21&28& 6/11 アダナ/ムット・キリム
昨日、無事到着しました。
ありがとうございます。
すぐにご連絡をしようと思っていたんですが・・・。
実は拝見したところ、四隅のうち2箇所がめくれたままでした。
(片方はそれほどでもないんですが) 念の為、画像を添付しました。
確かに最初に見せていただいた画像からすると、直して頂いているのはすごくわかるんですが。
唯一このキリムを購入する際、めくれが直ればと思っていたものですから・・・。
かえってやぶけていたり、擦り切れていたり等は全然気にならないんですが、めくれだけは、どうにも気になってしまうんです。
アイロンを充ててとも思ったんですが、それではとても直らないような感じです。
キリム自体は思っていた物とはちょっと違ったけど、いままで自分持っているタイプにはなく、なんとなく愛嬌があって愛着が持てる感じが気に入っています。

送るにあたりもう一度眺め直しても、やっぱりと妥協の出来ない部分なので申し訳ありません。
また修正をして頂いておっしゃっていただいたように厚みや硬さも心配です。

キリムも確認させていただきました。
めくれはすっかり直ってほっとしています。

お預かりして、矯正しました。
お手にされて、お気に召さない部分や気になる部分がございましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。
2007/ 6/ 6 40cm角クッションカバー2枚
実は、うちにはクッションがなかったので、大変喜んでいます。
彼女には写メールを送ったところ、「デザインがいまいち・・・」とか書いてよこしやがりました。
理解者を得るのは難しいものです。
あれがスマックだったんですね。
イランで見たことがあったので知識として、言葉としては知っていますが、ちゃんと観察したことがなかったのでうちに帰って、観
察してみます。
ジジムという言葉は初めて聞きました。
シワス産ですか。
茜色がきれいで仕事してある感じがしたので、手に取りました。
これもうちで観察してみます。
2007/ 6/ 6 40cm角クッションカバー2枚
展示会のご成功、おめでとうございます。
掲載されていないものがたくさんあって、楽しむことができました・・・目移りしてしまいますね。
求めたクッションカバーは、賑やかな色で部屋が明るくなり、殺風景な部屋が華やいで見えると、主人に言ってもらえました。
お客様に見て頂くのが、楽しみです。
また画像を送りますので、見てください。
2007/ 5/27 55cm角クッションカバー2枚(リクエスト)
想像していたよりも、よい色合いで、状態もよく、また、背面の色もあわせてあり、とても気に入りました。
惜しむらくは、状態のよいところを張り合わせたせいでデザインが異なってしまったことでしょうか。
まあ、それも、御愛嬌ということで、早速、座布団として使用しています。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/ 5/ 22&23 フェティエ・キリム
本当にウールの質の良さを感じます。
70年程前に作られたとは思えないほどきれいで・・・ブルーの色づかいもギザギザのところや、他の色を囲むラインにぴりっと効かせてるところなんかも、こころにくいばかりです。

フェティエ大切に使います。
前回いただいたマラティアもそうですが、丁度ベランダに引くとイイサイズ。
初夏の季節を一緒にたのしみたいと思っています。
2007/ 5/ 20&21 ニュー・ウシャク・キリム(リクエスト)
本日、無事に麦の穂キリム届きました。
凄く、細かくて織りが綺麗で感動したよ〜。
本当にありがとう。
まだまだ部屋に敷ける状態じゃないので、落ち着いてあのキリムをリビングに敷くのがとっても楽しみです。
そしたら、写真とってメールするからね〜!

品物は、本当に良かったよ。
画像と比べても遜色なかったし。
○○の画像とか、たまに凄いことになってて、実物どうかな?て思うことあるけどねー。
完全に引っ越し終わるのは、来月中旬以降だと思うよ〜。
リビングは早く何とかしたくても、大きな物をあそこの履き出しからしか入れられないので、一番最後になっちゃうのは仕方ないしね。
早く敷きたいよ〜。
この間ちょこっと広げてみただけだけど、ホントに綺麗だったのよ〜。

お送りいただいた画像を「キリムのある部屋」に掲載しましたので、ご覧下さい。
2007/ 5/14 手編みの靴下
こんばんは。
過日、毛糸の靴下を受け取りました。
ありがとうございました。
2007/ 5/1 アンタルヤ・キリム
こんにちは、昨日キリム受け取りました。
地の色がおちついていて、色の組み合わせがきれいです。
部屋の印象が変わりますね。
ありがとうございました。
2007/ 5/10 35cm角クッションカバー3枚
こんばんは、クッションカバー3点無事届きました。
思っていたより、手触りがよく、特にコンヤ/アダナがとても柔らかいので驚きました。
さて今回、とても不思議な感覚に出会いました。
実は、カバーが届いたのが今日の昼間で、こちらは天気もわるく薄曇り、自宅の仕事部屋は特に薄暗く、その中で届いた荷をほどきました。
開いて第一印象は、前述については、ブラウン、グ リーン、ブルー、オレンジ、レッドの色合いや形のバランスがとてもおもしろく好印象をうけました。
でも、他の2点に関しては予想外に色が渋すぎてサイトの画像での印象と実物とではやはり違う物だなと実感し、正直、この2点に関しては返品のお願いをしようとまで思いました。
生成のいろなど、サイトで拝見したときは、 もっとあかるい生成だと思っていたのが、おもいの他沈んだ色だったの で・・・ その後、もろもろの仕事をかたづけ、子供らを夕食、入浴とせきたてるのに忙しく じっくり見ることもなくこの時間になったわけですが、さて、メールで到着のお知らせをせねば、と改めて手に取ると・・・ なんということか、さっきとはぜんぜんちがう印象を受けたのです。
たぶん、日が暮れてともした蛍光灯の明かりの加減なのだと思うのですが、確かに渋い色のくみあわせながら、先ほどのくすんだ生成が他の焦げ茶や細い紫とともにひきたてあい、全体の糸の表面も輝くような質感が見て取れるのです!
ちょっと感動でした。
そういえば、仕事の合間合間に、袋から少しだけ除いていたカバーの一部を横目でかすめるように見るたび毎に、なぜか、次第に「いい色じゃないか・・・」という想いが頭のかたすみにひらめいたいたのです。
このカバーは、また明日の朝がくれば、昼間の様な印象に戻るのかもし れません。
でも、夜が訪れるたびに、再び変身するのだろうか・・・と、キリムの新たな魅力にふれたようでした。
では、長くなりましたが、今回のカバー3種、気長につきあって行く中で、 さらに発見があることを期待して、頂戴いたします。
2007/ 4/22 マラティア・チュアル
マラティア・チュアル無事届きました。
領収書の方もありがとうございました。
早速広げて上に座っていると、細かい色の組み合わせがいろいろあることにきづき、しだいになじんで参ります。
娘も自分の遊んでいた折り紙一式をいそいそと持ち込んで2人で一緒に座っていました。
届いた日があいにくの天気でしたが、今度晴れたらベランダにひろげてお茶でもしようかと思います。
自然光の下ではまたちがった印象にであえるかもしれません。
末永くつきあっていこうと思います。
また、他の色も見てみたくなりました。
条件が許しましたら、またお願いすると思います。
ありがとうございました。
2007/ 4/17 35cm角クッションカバー
本日確かに受け取りました。
予想通り我が家のインテリアに合う風合いとサイズで気に入りました。
このたびはありがとうございました。
2007/ 4/15 二つ折り長財布
こんにちは、お財布昨日届きました。
色柄が気に入ってず〜っと気になっていたお財布で今回思い切って(?!)注文しました。
娘に(5年生です)「あっ、いいの買ったね!」「ママ、ウキウキだね!」なんて言われました。
顔に出てたようです。
思っていたより大きいものでしたが、これでバックの中でお財布が行方不明になることもなくなりそうです。
(よくレジで財布をさがし焦ってました。)
大切に使いたいと思います。
いろいろありがとうございました。
2007/ 4/ 8 フェティエ・キリム と アフヨン・キリム
無事商品が届きました。
素敵なキリムでとても気に入りました。
近日中に引っ越すので新居で早速使いたいと思います。
2007/ 4/ 6 フェティエ・キリム
昨日、キリムが無事届きました。
とても満足しています。
迅速かつご丁寧に対応してくださいまして、どうもありがとうございました。
2007/ 4/ 5 シャサワン・ガジャリ
本日荷物確かに受取りました。
早速、荷ほどきしてみました。
思った以上に大きく、状態もよくたいへん満足しております。
出合いというのは、不思議なものですね。
たいせつに使わさせていただきます。
それにしてもしっかりと 染められ、落ち着いた色調でたいへん気に入りました。
これからも楽しみに貴ホームページを拝見させていただきます。
ありがとうこざいました。
お礼まで。
2007/ 3/19 バルーチ・ヘイベ
大変お世話になりました。無事到着いたしました。
格調高い品にて喜んでおります。
これを基準にまたいろいろ勉強してまいりたいと思います。
2007/ 3/15 マデン・カーペット
無事受け取り、リビングに敷いています。
昼時、夕時、時折眺めてはうっとりとする日々です。
小さい子供達が毎日騒がしくしているので落ち着いてお礼のメールもできず数日過ぎてしまい申し訳ないと思っていました。
主人は日曜日から海外出張で2週間ほどいないのでまだ実物を見ていませんがきっと気に入ってくれると思います。
2007/ 3/ 9&10&12 フェティエ・チュアル
予定通り本日受け取りました。
とても素敵なのですが、やはり思っていたよりも大きいです。
しかし、素敵。
模様、質感、そしてコロンまで残っているのがたまりません。

今日は日の光のもとで見ましたら、昨晩と違った趣です。
玄関マットにもよし(重いので滑り止めを敷かなくてもよさそうです)、娘たちが昔使ったベビー布団をいれてクッションのようにしてもよし、廊下においてあるものを収納してみても良さそうで、いろいろ活躍しそうです。
お色がたくさん使われてながら洗練されたデザインで、美しいと同時に力強さを感じさせるお品ですね。
大切に楽しみながら使用させていただきます。
質問にもいつも丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
キリム熱が高じているとはいえ、知らぬことばかりで勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
実物をみて検討できてとても良かったです、感謝しております。

ふと別なサイトで私が前にいいなあと思っていたフェティエのピースのところを開きよくよく見たら、頂いたチュアルとほぼ同じ柄でした。
色合いとお写真のうつりのせいか違う印象だったので、同じ柄と思いませんでした。
年代もサイズもお値段も同じ位ででした。
袋ではないので、おそらくチュアルの表のカットピースのようでした。
一概に比較は出来ないのでしょうが、なんだか得した気分になりました。
(ああ、こんなさもしいことを申し上げてすみません。)
今はベビー布団を二つ折りにして入れて大きな座布団のように置いておりますが、そこだけ独特の存在感を放っております。
次はどうしようか考えると楽しいです。
はるばるトルコから重い思いをして、運んでくださってありがとうございました。

いろいろな面でご配慮頂き大変感謝しております。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
2007/ 3/ 9 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
早速に“ANATOLIAN KILIMS”お送りいただき、ありがとうございました。
見てみますと、もっともっともっと見たい、本野のにさわりたい、見たいという気持ちと、あぁ果てのないことだという気持ちと、まぁいろいろですが・・・。
2007/ 3/ 9 55cm角クッションカバー2枚 と カーペット・クッションカバー2枚
こんにちは。
先程、主人が東南アジアを巡り成田経由で36時間かけて戻ってまいりました・・・。
クッションカバーを携えてヽ(^o^)丿
本当に素敵なカバー達!!
座布団カバーは迫力ですね!
貴重な物をありがとうございました。
この度は、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。
今晩は興奮して眠れそうにありません。
素敵なカードも添えていただきありがとうございました。
2007/ 3/ 7 アンティーク・コンヤ・ホタムシ・キリム と アンティーク・マラティア・キリム・フラグメント と アナトリアン・キリム1と2ズ(書籍)
昨日ホタムシ、マラティア、書籍を受け取りました。
ホタムシのおおらかさに心が和みました。
マラテァイは色が深くて美しい。
渋いですね〜。
まずは受け取りのご連絡をさせて頂きました。
2007/ 3/ 6 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
けばけばしさのない、まさしくアンティークの色合いが何よりですね。
折に付け ページを開いて楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
2007/ 3/ 5 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
本日、午前中に再配達いただきました。
早速ざっくり拝見しました。
丁寧な梱包ありがとうございます。
やはりKilimカタログは多々ありますが、大きさ、ボリューム、これぞ本家!ですね。
あらためて、キリムのすばらしさの片鱗にふれることができた気がいたします。
ボロボロ中古初版と比べますと、色味が若干おいついて画像もきれいになったような気もします。
初版で版がずれてみれなかった数点もみれました。
大切に癒しに使わせていただきます。
2007/ 3/ 3 アナトリアン・キリムズ1と2(書籍)
おせわさまです。
キリムカタログ無事にとどきました。
どうもありがとうございました。
う〜ん。
アンティークキリムの迫力ある色に圧倒されております。
とくに、緑が‥‥青が‥‥素晴らしい!!
17C物なんて現存するのですね。
おどろきました。
実物みたいものです。
2007/ 3/ 2 40cm角クッションカバー
遅くなりましたが、グジェリのクッションカバーは無事に受け取っております。
あまりのきれいさに、開いた瞬間思わず”わあ”と声あげてしまいました!
こんなきれいなクッションカバーは初めてです。
グジェリのクッションカバーは持っていたのですが、別物と思うほどの 違いにびっくりしました。
手触り、目の細かさ、色合いどれも絶品ですね。
グジェリっていいものなんだ、と認識が変わりました。
2007/ 2/26 アンティーク・シルワン・フラグメント と 50cm角クッションカバー2枚 と 55cm角クッションカバー1枚
土曜日、シルワンなど到着いたしました。
シルワンはくたっとした感じを想像しておりましたが、しっかりしたもので驚きました。
ベースの色とブルーピンクが良い取り合わせです。
(100年以上・・・でしたか?)
布に貼らなくても、十分では・・・と実は思っています。
カバーはそれぞれ個性豊か。
ガジャリの薄さ、緻密な織りに眼を奪われました。
春先の模様替えを早速いたします。
ありがとうございました。
2007/ 2/23 40cm角クッションカバー3枚
届きました、クッションカバー・・・
報告遅れましてすみません。
どれも、すてきなものでした♪
2007/ 2/15 フェティエ・ヘイベ
本日ヘイベ届きました。
お写真よりずっと素敵で、状態がよくてびっくりしました。
表も裏もそして袋の中も 大変綺麗で、しっかりしており、とても満足しております。
さっそくダイニングの椅子の背に かけました。
サイズ的にばっちりでしたしちらりと見える裏面もとても美しいです。
ナザールというのでしょうか?
かわいいお守りもつけていただきありがとうございました。
ご対応やお品からとても信頼できる方だと お見受けしました。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
2007/ 2/13 50cm角クッションカバー2枚 と カーペット・クッションカバー
本日商品をお受け取りいたしました。
迅速・丁寧で気持ちよくお取引ができました。
追加も含めてとても素敵なキリムのカバーです!
(^^)ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。
2007/ 2/11 60cm角クッションカバー
こんばんは。
クッションカバーが届きました。
豪華な細かい模様でインパクトがありますね!
一枚ものだったらさぞかしゴージャスだっただろうと、購入された方が羨ましく(;_;)赤の色も可愛らしいです。
どこに飾ろうかウロウロ。
クッションカバーですが、ビッグサイズの中綿もないし、タペストリーかアクセントラグにしたら素敵かなあと。
結局、リビングから一段上がって入る娘の部屋の前のドアマットに決定(^_^)vソファに座っていても良く見えます(*^_^*)
2007/ 2/10&11 40cm角クッションカバー2枚
大変お世話になっております。
無事エクスパックにて届きました!
ありがとうございます。
今まではインパクトのある赤を選んでいましたが、今回選んだキリムはとても落ち着いた色合いで、部屋によくなじみました。
一つ一つが強く主張しすぎないので、これならたくさん飾れそうです。
またよろしくお願いします。
ミニクロスも楽しみにしています。

今日は模様替えを楽しみました。
といってもベッドカバーを白にしただけなのですが(笑)
やはりキリムを引き立てるには『白』です!ということで、前に使っていたカバーをクローゼットから引っ張りだしてきました(^_^;)
私は家で仕事をしているので、毎日眺めながら楽しませていただいています。
2007/ 2/ 2 カーペット・クッションカバー2枚
こんにちわ。
年末に送っていただいたクッションカバー、届きました!!!
長らくお気をもませてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
流石に3週間を過ぎた頃から焦りましたが、時々郵便局に 電話をして確認もし、それからは郵便局も気にしてくれていたのですが まぁ、これほど郵便事情が悪いとは・・・。
お正月明けのセールでクッションの中身を先にゲットし、 到着を心待ちにしていたので、喜びもひとしおですヽ(^o^)丿
本当に素敵なクッションカバーをありがとうございました。
ファスナーにナザルのおまけ付で・・・。
可愛いですね!
カーペットも素敵。
オリジナルの状態で欲しいくらいです。
2007/ 1/19 40cm角クッションカバー2枚
こんにちは。
クッションカバー受け取りました。
ありがとうございます。
とてもとても気に入っています。
「お気に入り」リストに加えて、また利用したいと思います。
素敵なキリムを楽しみにしています。
それでは。
2007/ 1/17 アンティーク・コンヤ・ホタムシ・キリム と アンティーク・マラティア・シナン・ヘイベ・フラグメント
本日ホタムシと美しいシナンのヘイベのフラグメントを受取りました。
このカーネーションデザインは憧れでしたが、更に魅力を感じるのがボーダーです。
美しい色合いのイヤリングの模様や飴玉模様のおおらかさと明るく華やいだ様子は、私にとってのアンティーク・コンヤそのものです。
上下のボーダー模様の発色の鮮やかさがこれまたまぶしい。
どうも言葉が追いつきませんが、とにかくぐっときました。
このようなキリムを譲って頂いてしまって本当に申し訳ないです。
お嬢様は大切に致しますし、なんならたまにはお里帰りもいかがでしょう。
西様が修理して下さった箇所につきましては明日以降改めて拝ませて頂きます。
わかるかしら・・・・。
シナン、これは立派過ぎてびっくりしました!
ホタムシとは違った深く澄んだ色合いが本当に素敵です。
細かい模様なのに、ほどよいブレがあって息苦しさも感じません。
それにしてもなんて美しい色合いであることか。
今まで素敵だけど重いという印象だったシナンですが、考えを改めました。
素敵なキリムのスペシャル・シナン、こんな色合いだったらちょっと欲しいかも。
ああ、また新たな煩悩が・・・・。
西様の啓蒙活動のばか。
2007/ 1/14 40cm角クッションカバー3枚
一月十二日に届きました。
とても色もいいので気に入りました。
ありがとうございます。
2007/ 1/12 キュチュク・ポシェット3枚
ポシェットが昨日届きました。
プレゼントにと思ったものがとてもすてきなので 手放せるか自信が無くなりそうです。
どうもありがとうございました。
2007/ 1/10 アンティーク・レイハンル・キリム
レイハンル、先ほど郵便局からピックアップしてきました。
とても丁寧に、大切に梱包されていました。
それを見るだけで気持ちが伝わってきます。
素晴らしいものをお譲りいただいてどうもありがとうございます。
このレイハンル、おっしゃっていた通り本当に素晴らしいです。
部屋に光と色が一気にあふれる感じですね。
規則的なパターンの間にランダムに登場するさまざまなモチーフが この非常な精巧な織りに人間味を加えているようです。
それぞれに強い個性の色を見事に調和させています。
いくら眺めていても飽きません。
これこそまさに、アートですね。
印象派の絵画を彷彿とさせますが、このレイハンルがつくられた19世紀の終りごろは後期印象派の頃ですよね。
時代がこのようなものを求めていたのでしょうか。
トルコの文化と歴史を勉強しなくては、という気になります。
2007/1/6&8 アンティーク・カーズマン・キリム
今日はお天気が悪くて、色がよくみえませんので後日またお返事いたしますね。
光線が悪くても緑色が綺麗、思ったよりもシックな印象です。

カーズマンキリム、お日様の光の下で拝見しました。
渋くて個性的なキリムだなと思いました。
2007/ 1/ 5 マナストゥル・キリム
マナストゥルは、大変細やかな織りで、しっとりした感じで驚きました。
これを手で織るなんて、本当にすごい!
鮮やかなのに落ち着いた色合いとすっきりとした柄でテーブルにもよく合いそうです^。^
2007/ 1/ 4 アンティーク・オブルク・キリム
こんにちは。
今日無事、オブルクを受け取りました。
会社で受け取ってから家に帰るまで、わくわくどきどきでした。
家に帰って何事もさておき、早速パッケージを開きました。
はじめにボーダーのレンガ色の部分が見えてきて、それから紺色やオリーブ色が目に入ってきて、袋から全部がでたところで待ちきれず一気に広げました。
なんと見事なオブルクでしょう!
もちろんウェブや送っていただいた写真で見知っていたものの、まるで別物のような、確たる存在感を持ち合わせています。
重厚な中心部、リズミカルなボーダー部、なんと見事な調和でしょう。
一番上のエリベリンデ、ねずみ色かと思っていたのですが、なんとも美しいひすい色なのにはまた驚きました。
そしてレンガ色の色の濃淡が深い味わいを醸し出しています。
それにしても迫力があります。
これほどインパクトがあるとは想像していませんでした。
デザインも、モチーフもどちらかというとシンプルなのに、その作り込みの妙で全体の印象を何倍にも強くしています。
写真では均整の取れた静的な美に見とれていたのですが、実物では各部分の個性的なあふれる主張に見とれています。
素晴らしいオブルクを譲っていただいて、ありがとうございました。
イスタンブールの問屋さんにも宜しくお伝えください。
2007/ 1/ 2 カイセリ・カーペット
明けましておめでとうございます。
只今、受け取りました。
ありがとうございます。
思ったとおりの品で、年甲斐もなく お年玉を頂いたような気がしました。
今年も宜しくお願いいたします。
2006/12/27 40cm角クッションカバー
本日、商品を受け取りました。
実物の方が更に素敵でうれしいです。
ありがとうございました。
2006/12/20 アンティーク・シルワン・キリム と アナトリアン・キリム1と2
シルワンと本、無事届きました。
これがシルワンなんだ・・・と、感嘆いたしました。
壁に掛けると、堂々たる魅力を発揮しています。
ループも色を選び、 丁寧な仕事をしていただき、お願いして良かったと思いました。
私がやると、こうはいきません。
本は掲載写真が多く、お正月休みに楽しめそうです。
2006/12/13 マラティア・チュアル・ベスト(プレゼント)
お送りいただいたベスト、今日届きました。
ありがとうございました
持っての感じは重いのですが、着るとさほどには感じないものですね
今も着たままで、返事をメールしています。
2006/12/ 3 イラン絨毯・クッションカバー
土曜日の昼頃クッションカバーが到着いたしました。
本当にあっという間に手元に届きました。
ありがとうございました。
深い青と軽快な柄がステキですね。
(画像とのギャップもなく、想像していた通りでした)
イングリッシュカントリーのインテリアなどにも合いそうです。
古いものですが、現代にも違和感が全く無いのが不思議です。
ステキなものって、普遍なんですね。
キリムもそうでしたが、他の小物においても、キリムアート・アトリエさんのものは他店では見られないクオリティーの高いものが揃っているので、安心して求められます。
いろいろなお店がありますが、やはり売られている方の美に対する意識の差が出ますよね。
またよろしくお願いします。
2006/12/ 1 アンティーク・シルワン・クッションカバー
こんばんわ!
本日、予定通りにカバーが届きました。
画像で拝見するよりも、白い部分は黄色みが強く全体的に見ても先に購入しましたエルズルムよりも古さが感じられ、より落ち着いた色合いですね。
やはり大きさも、雰囲気もこちらシルワンのカバーにして良かったです。
今はクッションカバーとしてではなく、テレビ台の下にある細々した物の目隠しに利用しております!
床の色、カーテンなどとも合い、また少し部屋の中が暖かみのある感じになりました。
また今後とも宜しくお願いいたします。
有難うございました!!



前のページ(2006年)へ

次のページ(2008年)へ


『お客様の声』の掲載にあたっ

画像と説明でしか商品の状態を知ることができないお店ですので、実際に手にされた時に、どういうご感想をお持ちなんだろうかと、いつも心配しています。
おそらく、お客様も気になっていた商品であれば、「どんな感触なのか」が気になるところではないでしょうか?
また、興味があるけど、いろんな人の意見を聞いてから決断してもいいかな?と思われるときがありませんか?
そういう時の参考意見としてご覧いただければと思い、新しく開設しました。
以前に、同様の機能を果たせればと「掲示板」を儲けていましたが、恥ずかしがり屋のお客様ばかりで、活用できずに閉鎖してしまいましたので、このページが皆様のお役に立てることを願うばかりです。
お便りには、個人的な事も記されている場合がありますので、その部分は省略させてください。
どうせ、良い評価しか載せないんだろう?と、思わないでくださいね。
耳が痛いようなお話も、お店の今後のことを考えて、貴重なご意見として掲載します。
・・・日本語のわかるイスタンブルのある卸屋さんは、日本のウェブ・ショップをくまなくチェックしているそうで、「○○の掲示板は、悪い事が書き込まれていると、あっという間に削除してある。」と教えてくれました。
これでは本当のことがわかりませんから、良いことも悪いこともきちんとお伝えしようと思います。
ご質問についての回答は、お返事をしたままを掲載します。

いただいたご意見等を掲載するにあたって、本来でしたらその都度お客様にご了解を得なければならないところですが、省かせてください。
「掲載なんて嫌だわ。」と言われる際は、お手数ですがご連絡下さい。
その場合は、すぐに削除させていただきます。

このページのトップへ
当サイトの写真・文章・他、すべての情報の無断複製・転用をお断りします。
Copyright © Kilim Art Atelier. All Rights Reserved.