ときどき→ほぼ毎日記@まめやん

<<前のページ | 次のページ>>
2019年8月27日(火)
ギリセーフ

雨が降る!の予報で、朝一番に郵便局へ。
6時過ぎでも明々と電気が点けられている・・・と思ったら、先客あり。
これで今日の仕事は終わった・・・気分。
軽く涼を取って、急いで帰ったけど、、、2匹を1枚のフェイスタオルで拭ける位に濡れてしまった。

3本目の映画に行く予定が、止みそうになく、足止め。
後4日で2枚を消費できるか?
AAの国際長編映画賞にノミネートされたと聞いたので、『天気の子』にしようかなぁ?
長編アニメ賞でないのね・・・。

いつもより暗く、夕方も早い。
この位閉じている方が、まとまって綺麗に見える。


2019年8月26日(月)
初秋

先週半ばからぐぐっと過ごし易くなり、日中でさえエアコンはいらなくなった・・・連日軽々真夏日だけど=今日は31.7℃→25.4℃。
寝始めに扇風機を点けっ放しでいると、寒くて目が覚め、止めると風が必要とまた目が覚めて、それの繰り返しでシャンとしない朝が続いている。

1号1番、3日目。
昨日より、いくらか大きく開いている。
日が強く当たって色が悪く見えるのが、残念。
きっと今日がピーク。

紙で覆って部分的なギュネシを、何日目か忘れる位に行っている。
色移りが酷い(目立つ)ところには、水を付けて強制的に。
微妙な調整が功を奏す?!!


2019年8月25日(日)
ライダーがやって来たワァ!ワァ!ワァ!

1号1番、2日目。
昨日よりは伸びているけど、シワシワ。
欲張ってはダメだと分ってはいても、開いたからには美しい姿であって欲しい。
ふっくらした大菊の様な姿に、脳内変換。

買い物ツアーに出て、13時のタイムセールを利用し、昼ご飯はフードコートで。
今日はフードコート(のステージ)でヒーローショーがあるらしく、お子ちゃまとパパ&ママ(じじ&ばば)がステージの前に座っている。
(昔々、チビが本当のチビだった頃、一度だけヒーローショー(平成ライダー第1作目)を見に行った事があり、そのワクワク感を思い出した。
ショーの後半にステージに上げて貰い、長く話題になっていた。
たくさん写真を撮って、未だにそれらが壁に貼ってあるのは、ご愛嬌。)
食べ終わった頃に、「少しずつ詰めて下さぁ〜い。」とアナウンス。
「一番前の人は、荷物を前に。」とか「少しずつ詰めると、お子様が1人座れますぅ〜。」とか注意が進む。
「そろそろ?」「今のライダーは、どんなんじゃろぅ?」「ここから見えるじゃろぅか?」と話していたら、最後に「後30分でぇ〜す。」・・・だって。
後・30・分っ!!!
ワクワク感があれば、お子ちゃま達は耐えられる?・・・昔々は、こんなに厳しい条件だったかなぁ?

2019年8月24日(土)
祝!

1号1番、ついに開花!!!・・・したけど、固い蕾の時間が長かったからか、セミが羽化に失敗した様に、花弁が伸び切らない。
まぁ、1年に1輪咲くか?⇔咲かないか?、咲けばラッキー!と言われている位難しい品種(らしい)から、1年目でこの姿を見られたのは奇跡・・・と自画自賛。
日が暮れて一度閉じて、奇跡が乗じて、明日になれば綺麗に開く?

5月に挿したムクゲに→順調に1ヶ月で根が出て→それでも安全策を取って2ヶ月目に鉢に移して→3ヶ月目に入った。
1〜2ヶ月の間は、柔らかい葉をナメクジに食われ放し。
それでも、「水はけと日当たりが良ければ、とてもよく育つ。」を信じて、水遣りだけは欠かさなかった。
で、15cm位にまで成長。
で、蕾が付いているぅ〜!
咲く??!


2019年8月23日(金)
2連荘で

一般基本料金が1,800円→組合員割引で1,300円→期間限定割引で900円の映画チケットを4枚買ったのが、3月終わりだった。
有効期限は、8月31日。
春休み&夏休み+その間にも、面白そうだったら、話題に上がっていたら、、、
話題の作品はいくつもあったけど、レビューを読んでは→こんな感じだろうと解釈して、いよいよ夏休みの最終盤に至って1枚も使わず。
無効にするのは惜しいとジタバタして、昨日と今日で2枚消費。
『ライオン・キング』と『アラジン』を見てきた。
どちらも何度もアニメで見ているから、どこまで再現?+違和感あり?と疑っていたけど、然に非ず。
まぁ、汚れない野生動物が人間の言葉を話す部分には目を瞑って、見事なCGで世界にどっぷり嵌ってしまった。
ジーニーの豊かな表情に滑らかな動きがピッタリあって、最高!
(ネズミーランドは夢の国、魔法で何でも叶えてくれる!!?)
上映時間の都合で、『ライオンキング』は字幕/2-Dで、『アラジン』は吹き替え/2-Dで・・・こんな事なら、早くに行けば良かったと後悔するばかり。
残り1枚は『トイ・ストーリー4』、もう1枚は『ロケットマン』?

肌寒い位の館内の温度と湿度で、目の周りの痒さはどこへ?

午後から雨の予報通りに、暗くなり、ポツポツ。
洗濯物を入れようと外に出た途端、、、壮大な滝の瀑布の様に一気に降り始めた。
ドバァーッ!!!、周囲が真っ白。
カーポートの屋根も無意味で、土間コンが見る見る侵食されてくる。洗濯物は全滅、もちろん着ている物もびしょ濡れ。
(家にも入りたくても)動けない状況で5分程耐えたら、、、多分5分、10分?、落ち着いた。
何これ?
ゲリラ豪雨ってやつ?!!

2019年8月20日(火)
まだかな、まだかな〜、

1号の1番よ、まだかい???
少しずつ大きく+開いてはいるものの、こういう時に限って曇り気味だから、このまましぼんでしまうのでは?と心配大。

しっかり干して、ふんわぁ〜りフカフカに。
実用本位のラグとして、太目の糸が良い方に効果を生んでいる。
どうやら赤は天然色で、ラクダミックスでもあり、自然色の斑が宜しい。
目立つ(表面の)模様部分だけカットして、廃棄寸前だったとは・・・。


2019年8月18日(日)
まぁまぁ

1号に1番!!!
咲く!!?

台風が過ぎて暑っい夏が戻ってくるはずが、この数日、朝夜はいくらか過ごし易くなった。
お盆が終わったからなぁ、暦通りだよなぁ、このまま秋を迎えるかなぁ。
で、早くも、来夏は?、オリンピックは?

昨日、「酷い時は(辞めたステロイドの変わりに)アトピー用の軟膏を塗っては?」と言われて試したら、ヒリヒリ×ピリピリ。
1回しか塗っていないのに、色付きレンズ越しでさえ、未だに酷く腫れているのが分かる。
以前に使った時はこんな事にならなかったから、かなり期待していたのに逆効果。
ググる先生は、1週間程刺激感がある事もあるけど、これを克服すれば良くなると教えてくれるけど、耐えられそうにない。
亜鉛華軟膏に戻して、辛抱×辛抱!!!
朝夕は楽になってきたから、原因はやっぱり汗と日差しだろうなぁ・・・。

って具合で、細かい作業は止めぇ〜と言うか無理。
穴が開いていないのでまだまだ使えるからプレゼントにしようか?と考えていた袋の裏面を、自家消費する事にして、自家用だから、見栄えよりも仕える面積を広くしようと、ギリギリの所で房止めを。
洗い上がりの肌触りが楽しみ。



2019年8月15日(木)
無事?

台風を前に、カモ母さんは大丈夫か?と“朝ぶら”。
(刻々と変わる雨雲レーダーをチェックして出掛けたので、昨日と今朝は“無傷”で行って帰れた。)
母さんはおらず、卵もない!!!・・・って事は、一昨日朝〜昨昼に孵って、巣立ったか?
川縁に立っていたのは、引越しルートを探していたところだったのか?
朝の内はかなり水量が低かったけど、これからしばらくは濁った水が激しく流れる事に気付いているだろうか?
運が良いのか?⇔悪いのか?
もう安全な所にいるだろうか?⇔暴風雨が去ってから生まれた方が落ち着けるだろうに・・・。
次に通る時には、元気な姿を見たいなぁ・・・。

ホームセンターの前で  (-_[◎]o→
何があった?


2019年8月14日(水)
いよいよ

1号に1番!!!
咲く!!?

『クローサ』接近中、直撃コースか?
中心より周囲の方が雨風が強いから、この際、直撃であって欲しい?
いつ頃?+どうなる?の心配がある中で、チビは渋々仕事に、まっこは避暑に職場(開放されている場所があるらしい。)に。
で、1人&&2匹でのんびり・・・と思っていたら、昼前にまっこが帰ってきた。
昼ご飯を食べて、再出発。
夏休みの子供か?

時々風は吹いても降る気配がない=お日様ギラギラなので、(デッキに)絨毯を広げた。
それでも、少なくとも1時間おきに見に行かなければ、皺が寄っているか⇔ひっくり返っているか⇔すっかり動いているか。
竿にキリムは流石に無理=飛ばされるか⇔竿が落ちるか⇔台が倒れるか。
∴早い時間に回収。

2019年8月12日(月)
お盆休み3日目

カモ母さん休憩中。
雛が孵ったら、巣のある茂みから一段下りて、一気にドボンッするのだろうか?
川の深さも流れも平均的(今日)な所で、カモ母さんにとっては日常だけど、雛は直ぐに流されてしまうだろう。
上手に水に入れるかなぁ?・・・と対岸に回ったら、卵が1個減っていた。
どうした?

まっこは3連休→1日出て→5連休。
チビは4連休→4日出て→2連休=カレンダー通り。
分ってはいるけど、かわいそうでならない。
まぁ、今年は“天空の城”市の盆踊りで着ぐるみに入る事はなさそうなので、それだけでもマシか・・・。
そんなチビを連れて、じじ&ばばの所へ。
周囲に田圃が広がる分、アスファルトで囲まれたここよりは涼しい?と期待したけど、、、んん〜〜〜、そうでもなかった。
次の休みには、まっこと行こう。


2019年8月11日(日)
快適・・・多分

暑い×熱いと、3週連続でシャンプー。
#犬の写真へたくそ選手権  (-_[◎]o→

“夜ぶ〜ら”で、(荷出しに)郵便局へ。
24時間開いているので、ひんや〜り×冷っこ〜い=極楽。
「泊まる?」と言ったら、本気にした。


2019年8月10日(土)
重症

1号に1番!!?
咲く??!

目の周りが痒くなって、そろそろ1ヶ月。
眼圧を心配しながら、弱〜いステロイドを塗り、一進一退。
1人の皮膚科医と2人の眼科医に診て貰っている=3人揃って同じだから、対処法は間違いないはず。
それなのに、それなのに、、、この数日は目尻がヒリヒリ→ついに今朝、『ホルスの目』の様に切れた≒ひび割れた。
ステロイドの副作用?{{{{( ▽|||)}}}}
すっかり気持ちが萎え、皮膚科へ。
根源は分からないけれど、今は、汗と日差しで皮膚が弱っている事は間違いなし。
で、一旦化学療法は休んで、自然治癒を補う感じ=亜鉛華軟膏で覆い、ビタミンBが入った目薬を使う事になった。
ステロイドも塗れば良いとは言われたけど、その気にはなれず。
良い方に何とかなればなぁ・・・。

軟膏で目の周りがベトベトで、睫毛に付いた軟膏が(眼鏡の)レンズに付いてベトベトで、不愉快の頂点に。

大判を洗う。
脱水すると更に崩れるので、自然に水切り。
広げるだけでも、一仕事。



2019年8月6日(火)
ひっそりと

『フランシスコ』通過。
離れているので風の影響はほとんどなく、 大粒の雨が降った程度。
暴風雨圏内の方々にはとても×とても申し訳ないけれど、散々乾いた地面には丁度良く、連日の猛暑日からやっと解放されて、気持ちも身体もホッとしている。
(・・・と言っても、26.7℃⇔31.0℃では、子供の頃ならきっと「地獄じゃっ。」と騒いだに違いない。)
だけど、『レキマー』『クローサ』の姿も同時に見ると、そうそう安心してもいられない。

1人&2匹で留守番=いつもの静かな午後。
リラックスしているのか、こんな足の触れ合い方を、初めて見るかも・・・。

2019年8月5日(月)
“晴れの国”の奇跡

“しぶこ”の活躍が増すに従って、『RSK』(地元放送局)では一段とゴルフ熱が上がっていた。
同局所属+マネージャーはディレクター(青アフロの人)とあって、どこよりも早く詳しい情報が、朝夕の番組冒頭で紹介される。
ゴルフには興味がなくても、地元出身+20歳+カワイイ+躍進中(ピチピチ+ミニミニでない20歳らしいウェアにも好感が持てる。)として関心していたら、42年振りと言う大きな看板が付いた。
おばちゃん的には、このままスクスク育って欲しい。
近い内に、“桃太郎のまち”大使がひなこからWひなこになるかも、注目っ!

帰ってきたまっこが、いきなり大声を上げた。
ズボンの裾に付いてきたらしく、着替え中に「ピョーーーンッと跳ねたっ。」と。
ジャングル状態の庭では当然?!!

2019年8月4日(日)
もしや?⇔まさか?

“朝ぶら”に出て、角を曲がった所で、目の前を大きな物が横切った。
何?と追った先、植え込みに止まったので、ソロリソロリと近付いて、、、見事にキャッチ(→リリース)。
捕まえられるとは全く思っていなかったから、尚嬉しい。
大きくて、美しくて、格好良いぃ〜。
こんな所に???→直ぐに→こんな所に!!!
ヒメダカちゃんに2cm角のネットを貼ってあるものの・・・、一度総浚いした方が良いなぁ。

一向に衰えない日射に応えて、毎日1〜3枚洗っている。
(見た目が綺麗でも、ちょっとでも心配があれば、後々を考えて洗って保管。)
日中ずっと洗浄液に浸していても汚れが出なかったのに、濯ぎになると、後から後からジワジワ出てくる感じ。
染料でも汚れでもなさそう、固定のための糊(付け)?
何度も水を替え、表面を撫でて確認する。
夜干しでも、ほぼ乾く。
どうなるかなぁ?


2019年8月2日(金)
棚から牡丹餅

この数日の感じから、(ゴミ)当番に立っている間に30℃を、片付けに再集合する頃には32℃越えるに間違いないと出掛けた。
(“朝ぶら”から直行し、わんこ達は木陰で1時間ゴロゴロゴロ寝。)
じいさん+ばあさん+おばちゃんの中に、Hさんの代打で娘婿君が参加。
話し上手な娘婿君は、初対面ながら、親以上に年が離れた3人と上手く馴染んでいる。
「本当に雨が少ないんですか?」から始まり、最近Hさん宅近所に越してきた事、求職中である事、保育園を探している事=“桃太郎のまち”暮らしに些か不安があると漏らす。
でも、それらを正直に伝えられるのだから、誰かがどこかできっと助けてくれ→上手くやっていけると年寄りの知恵を授けた。
・・・そんな娘婿君は23歳で、チビよりも年下である事に衝撃を受けた。
手と口を動かしていれば15分位は暑さを忘れ、同じ文句=「暑ぃなぁ。」「今日はどの位ぇまで上がるじゃろう?」で中休みをしながら乗り切った。

カワイイ缶を集める身にすれば、資源化ゴミの当番は好機。
末等しかないはずの中に、極々×極々稀に大当たりがある。
今日は、DRえもんの最強のひみつ道具『ウソ800』が持ち込まれた。
コンテナに入れられる寸前に気が付き、以前“レーダー”に引っ掛かっていた(ミュージアム内のショップ限定品で、クッキー8枚入りで1,200円程度)ので、つい「貰っても良いですか?」と口から出た。
笑われたけど、もちろんOK。
お孫ちゃんからのお土産との事で、食べたから缶はいらないそうだけど、お孫ちゃんの思いを汲めば、「(缶を)捨てちゃぁおえまぁ(いけないでしょう)。」とは・・・言えない。
遠慮なく、ありがたく、頂いた。
片付けの苦は、これで帳消しにっ!

2019年8月1日(木)
そろそろ≒いよいよ

25.7℃⇔36.2℃、、昨日とほぼ同じ。
外に出るだけで、お疲れちゃん。
“てくてく”は自然と“ぶらぶら”に。
十字路に掛かる度に、鉄黒豆は「帰ろう。」と曲がろうとし、無視して引っ張ると座り込む。
それでも、小鹿舞は軽やかに先を歩いていたのに、今朝は、横断歩道の真ん中で止まってしまった。
危ないので抱いて渡り、降ろすと、、、3本脚で歩こうとする。
傷めたのか?⇔歩きたくないので振りなのか?、その先15分程を抱いて帰った→→→汗まみれ×毛まみれで。
足の裏をチェック、足先を持って曲げ伸ばし、揉んでみたけど、痛がってはいない。
傷めたのか?⇔振りなのか?
12歳と3ヶ月、バギーを用意した方が良いのかなぁ?

赤色はほぼ解消、明日で終えるつもり。