2007年5月17日
火曜日に我が家にやってきたマーシュアラブの刺繍布。
(経緯も刺してある糸もしっかりしたウールで、布と言う印象は少ない)
クリーニング済みの状態で届いたはずなのに、どうも「くもって」見えるので、お風呂に入れました。
日本のお風呂は気に入ってもらえるかな?

この子は50〜60歳くらいです。
緩やかな地に、カシミール刺繍のようなスマックが、特徴。

使ったのは、中性洗剤と柔軟仕上剤。
もちろん、水で。

まずは、埃を落とします。
出るかな?


色が出そうな赤やオレンジ色を中心に、
湿らせた布でたたいて、パッチテスト。


この時に色が出れば、家でのお風呂は断念?
・・・大丈夫。


洗剤液でもう一度、テスト。

これも、大丈夫。

では、浸かりましょう・・・水加減は、いかか?

足で優しく踏み洗い。


水が濁ってきたよ。
大丈夫かな?


水切り。
色水が流れています。

10
浴槽の底に、少しだけ糸屑っぽい汚れが
見えます。

11
脱水。
(大きな洗濯機で良かった。。。ほっ(^◇^))


12
濯ぎ1回目。
どんよりとしたブドウジュースの色・・・むむむ。

13
したたり落ちる水は、怪しい色。
そして、2回目の脱水。

14
濯ぎ2回目。
さっきよりは透明感がありますが、紫色が濃く
なってきました。



15
変わっていない?
・・・紫色の正体は、どうやら地の色のようです。




16
近くでみるとこんな感じ。
そして、3回目の脱水。

17
濯ぎ3回目。
色水だけど、透明感があります。

18
もう良いでしょう。

19
柔軟剤を入れて、仕上げ。




20
結局、最後までこんな色でした。
・・・心配したよぉ。



21
しっかり脱水して、干します。
ポコポコしているところは、両手で挟んで
叩いて、平らに。
この子は、縦方向にきつめに引っ張って、
形を整えました。

22
濡れているので、模様がくっきり見えます。
さっぱりしたでしょ?!

23
裏はどうかな?

24
色流れもありません。

25
抜け毛はどうかな?
無し!?

26
お日様の下で、しっかり乾かします。
今日はお天気も良く、風も吹いているので、
早く乾くでしょう。

無事に終了。
日本のお風呂は、どうだった?

生乾きの時に、気になるところを引っ張ったり
叩いて、形を修正します。
お昼過ぎに裏返して・・・夕方には、ほとんど
乾いてフカフカになっていました。
明日の午前中は、念のために、もう一度
お日様の下へ出しましょう。

完全に乾いたら、浮き上がった糸を始末して、
気になる所にアイロンをかければ出来上がり。
洗濯状態から、汚れてはいなかった模様。
余計な心配をしただけでしたが、これで安心して使えます。
〜〜頬ずりしてもOK!〜〜
賑やかなマーシュアラブは、子供部屋にピッタリ。
柔らかな風合いは、ソファカバーにも向いています。

水洗いは足が冷えるので、キリムの洗濯は、夏がお勧め。
強い日差しで、乾燥も早いです。
試してみる?